0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ✿9月の園芸クラブ(*^_^*)✿
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2022年9月12日

✿9月の園芸クラブ(*^_^*)✿

毎月恒例のクラブ活動٩( 'ω' )و

こんにちは!

埼玉県上尾市瓦葺にある認知症対応型グループホーム・みんなの家上尾瓦葺です

 

9月に突入し、気温も涼しく過ごしやすくなってきましたね(^^♪

秋の花といえば思い浮かぶのはやはりコスモスでしょうか

では9月の園芸クラブ始まります♪

スタッフがプランターからお花を出していると、中からせみさんが出てきました(*'▽')

ここを寝床にしていたのでしょうか・・(>_<)

それを見たスタッフのいたずら心が発動します♪

「見て見て~~!!」

セミさんは畑の方にそっと移動していただきました(´-`)

ということで9月の園芸クラブは1階のご利用者様2名、東2名、西1名の5名の方にお越しいただきました♪

1階のO様は初めての参加ですね(^^)/

今回のメインともいえる秋定番の桔梗に合わせて他のお花さんたちも淡い色合いにしてみました♪

因みに桔梗の花ことばは永遠の愛」「変わらぬ愛」「誠実」「気品だそう♪

この花言葉は、悲しい物語が由来になっているそうです(´-`).。oO

また、紫は古来より高貴な色とされているので、そこから「気品」という花言葉がつけられたとか( *´艸`)

玄関に飾るお花が完成したところで、今度は花壇組さんにお花の植え替えをお願いしました♪

あまりにも雑草が生い茂っていたので、まずは雑草取りから始めます

お花は抜かないでね~~笑

それは雑草じゃなくてシバザクラだから!来年咲くから!

とスタッフから怒られるホーム長………(;^ω^)トホホ

植え替え完了色とりどりいろんな種類のお花の花壇です\(^o^)/

玄関のプランターだと元気がなくなってしまうお花たちですが

地植えにするととっても元気になって伸び伸びお花が咲いてくれます♪

お花屋さんに行くとなんのお花にしようかすごく迷いますよね~

コスモス畑にしたいなぁ…と少し考え中です♪( *´艸`)

今月はまだまだたくさんのイベントを予定していますよ!

 

では次回のブログもお楽しみに(^^)/~~~

loading now...