0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 第5回サロン☀男のHiあそび
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2022年4月28日

第5回サロン☀男のHiあそび

本日はサロン男のHiあそびでした。

スーパーに集合し、サクッとお買い物をして調理室へ。

本日のレシピは「シュウマイ」です。

ポイントはミックスベジタブルで彩りよくし、はんぺんを混ぜることでふんわりとした口当たりになるようにしています。

包丁さばきも皆さん手慣れたものです。

なるべく洗い物を少なくすべく、ビニル袋の中で混ぜます。

お野菜は分離しないように、片栗粉でコーティングしてから混ぜました。

左手親指と人差し指で輪を作り、しゅうまいの皮をのせ、具を包みます。

うまく包めない~とのお声もありましたが、数をこなすごとに手際よくなられています。

蒸し器で15分。とても美味しそうなシュウマイが完成しました。

皆さんタッパに詰め、今晩のおかずにお持ち帰りです。

本日も、和やかな雰囲気で楽しく美味しく、素敵なひと時を過ごさせて頂けました。

loading now...