0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 消防訓練を行いました。
スタッフブログ

有料老人ホーム アミカの郷松戸

2022年3月31日

消防訓練を行いました。

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡アミカの郷松戸です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日2回目の消防訓練を実施いたしました。         

今回は夜間を想定した総合訓練です。事前に松戸消防署の「119番通報の仕方・避難の仕方・消火器の使い方」の動画を見てテストで振り返りながら実際訓練を行いました。
中には「行きたくない!」と避難訓練に参加されなかったご利用者様もいて、本当の火事の時にどうすれば良いのか?といった問題も発生しました。天気予報の最高気温は24°との予想でしたが風が吹き寒い訓練となりました。

消火器の使い方も回を重ねるごとに職員も手馴れてきました。

夜間となるとご近所の助けが必要になります。

新型コロナウィルスの影響で消防隊員の要請は叶いませんでしたが、今後ご近所を巻き込んだ訓練が出来るように普段からの「お付き合い・挨拶」が大事です。

地域で支える施設になれるように努力していきたいと思いました。

 

????????????????????????????????????????????

ALSOK介護株式会社

有料老人ホーム

アミカの郷松戸(サービス付き高齢者向け住宅)

〒270-0005

千葉県松戸市大谷口43番地

TEL:047-309-2070

FAX:047-340-1500

????????????????????????????????????????????

loading now...