介護付有料老人ホーム すこや家・西東京
八木かなえ選手・松本潮霞選手西東京訪問
2月24日、介護付有料老人ホームすこや家・西東京に女子ウエイトリフティング リオ五輪日本代表の八木かなえ選手、松本潮霞選手が訪問して下さいました。テレビや新聞等で拝見していた遠い存在の選手が、私達の施設に来て下さったのです。両選手共に可憐で、笑顔が素晴らしく、そしてさわやかで、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
会場にはたくさんのご利用者様、近隣の皆様が参加されました。八木選手がバーベルを力強く持ち上げられました。推定200kgを軽々と(職員が手作りした発泡スチロールと軽量パイプ)上げると、会場から割れんばかりの歓声と拍手が起こりました。その後、ご利用者様や参加者から質問が飛び出し、一つ一つ丁寧に応えて下さいました。平昌オリンピックで印象に残ったのは、男子フィギュアスケートで、ご自身の経験(腰を痛めてからの復帰)を語って下さいました。そこには東京オリンピックに向けての決意が感じられました。下段はすこや家西東京の99歳と100歳のご利用者様との記念撮影です。ご長寿お二人は朝からソワソワ、ワクワクされていました。無事大役を果たすことができホッとされたようです。花束を手に参加者全員でひな祭りの歌を歌いました。最後に、両選手が握手やハイタッチをして会場を回られました。握手に感極まって泣き出すご利用者様、喜びいっぱいの表情をされるご利用者様、暖かい雰囲気の中、トークイベントは終了しました。
八木選手、松本選手には今後とも、体に気をつけて活躍されることを心より願う次第です。貴重なそしてすばらしい時間をありがとうございました。アイキャツチ画像は、トークショー終了後の職員との記念撮影です。赤のジャケット姿は本日の司会者(デイサービスセンター長)です。