0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. サロン☼男のHiあそび始動
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2021年12月23日

サロン☼男のHiあそび始動

高齢者元気づくり事業「もとちゃんのオモシロ家事教室」卒業生有志が集まり立ち上がりました男性サロンの活動が昨日行われましたのでご報告させて頂きます。

カジオス代表尾上さん、6名の参加者の方と、近くのスーパーで待ち合わせお買い物からスタートしました。献立は事前に尾上さんが考えて下さった「牡蠣の炊き込みご飯」「根菜の煮物」「お浸し」の3品です。各々総合福祉センター調理室まで移動し、調理のポイントのみ確認、切り方も味付けも考えながら行いました。ポイントは、あまりゴミが出ないように皮ごと調理、全て調味料はめんつゆのみ。味は自己責任()。2グループに分かれ調理開始。皆さん自ら役割を探して動いておられました。時間はたっぷりあるので、お喋りしながら、途中コーヒーお茶も楽しみ休憩しつつ、3品が完成。

同じ料理なのに、見た目は全くの別料理のようになりました。皆さんからは自然と「いい香りがしてきた」「いい色だな、うまそうだ」「こんな幸せな時間が持てて、貴重な時間だなぁ」「ボケ防止になる」「頭を使わないとできない」「ワンカップがいるなぁ」と口々に感想が出ておられました。完成品は皆さん持参されたタッパに詰めてお持ち帰りです。たっぷりできた為、夕飯にできたのではないかと思います。

当面の目標は月1回の開催、次回は1/26㈬13:00~17:00開催、献立も皆さんで考えました。「楽しかった」とのお声多数。新規の参加者さんも募集中です。次回も楽しみです。

loading now...