0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 頑張ってます!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2

2021年11月28日

頑張ってます!

皆さまこんにちは!

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2介護ブログです。

 

今日は特に何も予定のない日、各フロアではスタッが工夫を凝らしてレクリエーションをお勧めしています。

「みんなこれから指の体操をしますよ~。いいですかぁ?」

Wさんの問いかけに皆様

「はい!」と返事します。

ところが、このWさんなかなかのスパルタ(←死語ですね)。

「今のは声が小さいです。80%くらい。もう一度聞きます。これから体操しますよ~。いいですかぁ?」

「はい!」あらん限りの大きな声で皆さまお返事。

「はい、それでは始めましょう!」

Wさんが始めたのは、指を上手に動かす運動。これがなかなか難しいんです。

右手と左手の指をくっつけて~

Wさんが見本を見せながら、忍者が印を結ぶようなポーズをとって人差し指をつけては離し、ちょんちょんちょんと。

5本の指をくっつけて、人差し指離して、今度は小指とランダムに指を動かしていきます。

これって結構難しい。耳から入った情報を、頭で受け止め指先に指令を出す。高度な作業です。

次は手をテーブルにつけて

「中指上げまーす」あぁ見てるだけで手がつりそうになります。

お顔が写ってなくてすみません。でもご利用者様、しっかり対応してます。

 

頭だけじゃダメ、筋肉だけでもダメ。いろんなトレーニングでご利用者様の体と頭を活性化していきたいと思っています。

以上、認知症に寄り添い、ご家族と共に支えるグループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2からお知らせいたしました。

次回もお楽しみに!

loading now...