0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2

2021年11月26日

ヨガ体操!

皆さまこんにちは!

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2介護ブログです。

 

本日はリモートヨガ体操の様子をお知らせします。

当ホームでもリモートでの体操はすっかり定着しました。今まで通常の体操やタオル体操について紹介してきましたが、今回はヨガ、リズミカルな動きや力強い運動はありませんが体幹を鍛え血行を良くするなど、ヨガにはいろいろな効果が期待できます。

太陽礼拝のポーズ!見てください、皆さましっかり合わせた指先が、天に向かってまっすぐ伸びています。ヨガの動きはゆっくり、早く動かすよりもゆっくりの方がきついものですが、皆さん関節の可動域が広いのか、しっかりとポーズをとります。

これも普段の足踏みよりもずっとゆっくりと足をあげています。

足を伸ばして足首をぐりんぐりんと回していきます。うーん、腹筋も鍛えられそう!

これは、、、すみません何のポーズか忘れました。ゆ~っくりと体の側面を伸ばしています。

それにしても皆さんしっかり手足を動かしていますね。

こういう日々の運動が身体を硬直させない秘訣です。人間の体だって動かさないと錆びつきますし、油も切れます。

少しずつでも体を動かして日常生活に支障が出ないよう、日々努めてまいります。

以上、認知症に寄り添い、ご家族と共に支えるグループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2からお知らせいたしました。

次回もお楽しみに!

loading now...