0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 歌って気持ちいい
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2

2021年11月26日

歌って気持ちいい

皆さまこんにちは!

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2介護ブログです。

 

今日は14時からリモートのヨガ教室。始まる前にパソコンをテレビにつないで画面と音声のチェックをしていました。

画面は、、、OK。音声をチェックするのに動画サイトの童謡特集を開いて音声をテレビから流してみました。音声OK。

チェックを終えてケーブルを抜こうとしたところ、ブログ担当の背後から歌声が聞こえてきました。

歌が大好きなご利用者様が、早速テレビに合わせて童謡を歌われています。

 

せっかくですから体操の時間まで、存分に歌っていただきましょう!

気持ちよく歌われているところをカメラにおさめようとすると

「あらやだ!恥ずかしいわ」

と照れるご利用者様。そんなに気持ちよさそうに歌われていると、ついカメラを向けてしまいます。ブログネタハンターの習性です。

「何十年も前に歌ってた歌なのに、なんですっと歌詞が出てくるのかしら」

不思議ですよね。きっと子供の頃は歌詞に共感して何度も何度も歌ってたから覚えているんでしょうね。

みんなが知ってる歌って、仲良くなる最高のツールですよね。

そういえばブログ担当は横浜生まれ横浜育ち、当たり前に横浜市歌はそらで歌えますが、こういう歌って全国では珍しいそうですね。他には長野県の「信濃の国」くらいとか、、、。

ご利用者様でも横浜生まれの方は横浜市歌を覚えておられて、一緒に歌って盛り上がったのを思い出しました。

普段はあまりお話をされない方でも、歌となると話は別。実に気持ちよさそうに歌われています。

そして冒頭のご利用者様。実に気持ちよさそうです。

施設にある歌のCDは限りがありますが、今度はご利用者様の思い出の曲を聞いてネットで探して歌っていただこうと思います。

 

以上、認知症に寄り添い、ご家族と共に支えるグループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2からお知らせいたしました。

次回もお楽しみに!

loading now...