0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 家事・お手伝いのいろいろ!ヽ(^o^)丿☆笑顔のベスト2ショットのご紹介
スタッフブログ

グループホームみんなの家・川崎久地2

2021年11月25日

家事・お手伝いのいろいろ!ヽ(^o^)丿☆笑顔のベスト2ショットのご紹介

みなさん、こんにちは。

グループホームみんなの家・川崎久地2です。

先日のブログではわたしたちの住む街・久地に咲く寒桜をご紹介しましたが、今回はわたしたちホームの近隣にあるあるお宅の庭に育つ柚子(ゆず)をご紹介します。

このお宅の庭には、先月は金木犀(きんもくせい)が咲き、今月は柚子がたわわに実っています。・・・素敵ですね!

そして毎年この柚子をホームに差し入れてくださり、ホームのみなさんは柚子風呂を楽しませていただいています。

ありがとうございます!!!

金木犀のオレンジ色、寒桜の淡紅色、そして柚子の黄色、・・・このほか各お宅や街路にあるさまざまな花木の色々。一年中絶えることなく豊かな色彩に包まれている久地は本当に素敵な街だと思います。

さて、今回のブログでは、すでにわたしたちホームの日常生活の一部になっている「家事・お手伝い!」のいろいろを通じて、みなさんの様子をご紹介したいと思います。

まずは、定番のおかずの盛付けです。

次に、これも定番になっている食器・お盆拭きです。
さらに、洗濯物のたたみです。(みんなでやります! 寝ておられる方もいらっしゃいますが(笑))
そして、お掃除です。(写真左/上:居室の洗面台の清掃を手伝ってくださいました、同右/下:気づいたらご自分で掃き掃除をされていました! 恐縮です(笑))

ご家族の皆様から「無理のない範囲で、家事やお手伝い・レクレーションへの参加を促して欲しい」とのご要望をいただいています(介護計画書より)。・・・「ホームという社会への積極参加」や「生活感の維持」、「自分でできることを忘れないで欲しい」などがその理由です。

最後に、お手伝いナシ!のお二人です。・・・当ホームは食べるだけでもまったく問題ありません(笑)

最後の最後に、今週の笑顔のベスト2ショットをご紹介したいと思います。(写真左/上:いつの間にか私の眼鏡をかけておどけられました、もちろんすぐ外していただきましたが(笑)、同右/下:冗談ばかり言っている私に「もういい加減にしてよ~♪」と(笑))
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
loading now...