0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 運動教室◇ノーアエクササイズ
スタッフブログ

グループホームみんなの家・与野本町

2021年11月23日

運動教室◇ノーアエクササイズ

さあ、始まりました!体操教室の時間です!!

こんにちは!

さいたま市中央区にあります認知症対応型グループホームみんなの家・与野本町です。

「みんなの家・与野本町の介護ブログ」をご覧いただいている方、いつもありがとうございます。

また、初めてご覧いただく方、介護ブログを覗いていただきありがとうございます。

 

さて、11月22日に本社・健康増進課より岡田先生訪問しての運動教室がありました。

リモートでの運動教室も行っていますが、

月に1度、ホームを訪問しての運動教室を開催して下さっています。

そのご様子をお伝えしたいと思います。

本日の運動教室は、

ノーアエクササイズです。

「ノーア」とは。。。脳と脚のことです。

シニア世代の課題である脳と脚の健康・維持向上を目的として考案された、会話アリ笑いアリの楽しい「脳トレ運動プログラム」となっています。

まずは、おなじみ 日にちの確認。 

ついおろそかにしてしまいがちの、今日は何日??

わかっていると思っていても、いざ聞かれるとカレンダーを見ないと咄嗟に出ないもの…

いいんです!見るために、確認するために、カレンダーがあるんだから。

では、「令和3年11月22日 月曜日」これを、体を使って表します。

それだけでも、脳と身体を使います。

月曜日はなんと、、、満月のお月さまに見立てて、丸い円を腕を使って表現((笑))お写真がなくてすみません

次は、足上げに加えて、手も挙げちゃいます!

まずは、足あげ運動を「あいうえお」と声をだしながら行います。

そのまま「かきくけこ」「さしすせそ」まで。これだけで15回足を上げています。

ただ数字を数えるより、あいうえおと声を出した方が、回数を気にせずいつのまにか数多くの足上げができている感覚です。

次は、足上げに加えて、手を上げます。

「足と同じほうの手を上げて動かしていきますよ~」

 

「今度は足と逆の手をあげて動かしていきますよ~」

なかなか簡単ようで、ハードな運動((+_+))

皆様はというと、

「疲れないよ!」「全然平気!」と疲れを感じさせません。

あっという間の30分でしたが、その間、集中して声を出し、頭を使って体全身を動かす30分でした(^^♪

普段、車椅子であまり目を開けずに体を動かすこともされたがらない方が、

この30分間、目を閉じることなく岡田先生の話を集中して聞いて、足を動かされていました。

なんと、先生や周りの方の掛け声に合わせて、足を斜め上に挙げて、掛け声が終わると足を下ろす。

この動作を、しっかり最後まで行って下さいました!

「すごいですね!」と声をかけると、「そーお??」と少し嬉しそうな表情をされていたのが印象的でした(^^♪

この方、リモート運動教室に参加される時も、しっかり40分間最後まで集中して参加して下さいます。

継続は力なり。。

毎日の積み重ねの体操、日々のたくさんの笑いに加えて、毎月の様々な運動教室に参加する中で心と身体の健康に繋げていきたいと思います。

もちろん、ご利用者様と共に、介護スタッフも一緒に若さ溢れる健康作りに努めます('◇')ゞ

loading now...