0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜いずみ野

2021年11月22日

個別支援

皆様こんにちわ(^O^)/

横浜市泉区にある認知症対応型施設グループホームみんなの家・横浜いずみ野です

介護ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

グループホームでの生活の中で認知症が進行したり、ADLの低下だったりと避けては通れない道がありますが、できる限り現状を維持できるように、元気でいられるようにと利用者様に対し個人ケアをしています。

車いすでの生活ですがベットから車いすへの移乗をご自身で、居室からフロアへの移動もご自身で自走してもらってます。

手で操作するではなく、足を使って腹筋や下肢の筋力を保てるようにというのと、腹筋を使うことで少しでも便秘解消になるかな…というスタッフの思いもこもっています(*^^*)

両下肢の浮腫みや歩行にふらつきがあったりとする利用者様はフロア内を歩かれたり、足のストレッチやスクワットを取り入れてます。

「今日はもういいわ!」とすぐやめてしまう日もあります(^^;)

 

温かい窓際で職員と一緒に足のストレッチ。

足首の上下運動や太もも・膝の力を使って足上げを少しの時間でも毎日継続することにより、筋力の低下などを防ぐように支援しています。

 

 

住所 横浜市泉区和泉町7591‐18

電話 045‐306‐0727

 

何かございましたらお気軽にご連絡下さい。

 

loading now...