0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ミ☆11月の園芸クラブ ☆彡
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年11月18日

ミ☆11月の園芸クラブ ☆彡

秋の園芸クラブ(*^。^*)

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

 

遅くなりましたが、11月2日に行った園芸クラブの様子です☆

まずは、園芸を入居者様に行っていただく前に

皆さまが作業しやすいようにスタッフが準備から始めます

季節ごとに店頭に出ている花苗が変わるので選ぶときはとてもワクワクします♪

今回のお花はパンジージュリアンです

ジュリアンの花言葉は「青春の喜びと悲しみ」だそうです

ちなみにパンジーは色によって花言葉が違うんです。面白いですよね♪

 

1階フロアからI様、東フロアからA様S様O様4名にご参加いただきました(*'▽')

先ずは土を柔らかく均す派のお二人☆

丁寧かつ慎重に行動するタイプですね(^^♪

一応こちらで土を均しておきましたが

ご自分で納得してから作業に入られる方が良いとのことです。

スタッフは園芸初心者なので助かります♪

こちらはサクッと派☆

物事の判断が素早く大胆に攻めるタイプなご様子です(笑)

前にいるS様から「Oさんは都会っ子だから、植える所が無かったんじゃ無いの?笑

と冗談を言われるとO様が「昔は都会も田舎も同じよ!花に興味が無かったの笑

と笑いながら楽しく植え替えが進んでいきます(^^♪

「これが大事なんだよなぁ」とのことです(*^。^*)

皆さま思い思いのやり方で

楽しんで土いじりをして頂ければ

なんでもオッケーです♪(*^▽^*)

 

出来上がり(*^。^*)

☆番外編☆

玄関が完成後、西フロアのお二人に10月に植えた秋桜を

畑に植え替えるお手伝いをして頂きました(*'▽')

I様生き返ってくれるといいわね

O様きっと大丈夫よ

お花が大好きなお二人にはプランターではなく、花壇担当になっていただこうかと

企むスタッフでした・・・

来年は花壇を秋桜畑にしようかな( *´艸`)

土に触れるということは

五感を全て刺激するため、心身の健康に繋がると言われています

寒くなって参りましたが、プランターや畑を利用した園芸レクを引き続き行っていきたいと思います!

次回のブログは11月の誕生日会を予定しております

お楽しみに!(*^▽^*)

loading now...