グループホームみんなの家・上尾瓦葺
@ 勃発!令和のさるかに合戦! @
有名な民話を貼り絵で再現してみました♪
こんにちは!
埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。
いつの間にか10月も終わりが見え始めてきました!
毎度のことながら時間の流れの速さに驚いていますΣ(・ω・ノ)ノ
さて、月末と言えば各フロアーの壁飾りが季節に合わせて作り変えられる時期でもあります。
ちょうど1階フロアーで新しい壁飾りを作っているところを見学できたので、ぜひご覧ください♪(*^^*)
1階フロアーの壁飾りは貼り絵が特徴的です。
少しずつ色が異なる折り紙を混ぜることで、単色での貼り絵より立体感が感じられるようになります。
折り紙を細かくちぎったり、それをひとつずつ張り付ける作業は指先をよく使うため、認知症の進行予防にも効果的かもしれません(*^_^*)
地道に柿を量産すること数十分…。
ひたすらオレンジ色と向き合って来られたY様は「私は何を作っているんだっけ…」と思考の迷路へ迷い込み始めました( *´艸`)
そんなときは左上にある完成品の柿を見ていただき「あぁ柿だったわね!」と思い出していただきます♪
今回の壁飾りのテーマは、かの有名な民話『さるかに合戦』です。
秋を連想する柿をメインにしつつ、テーマにひと捻りを入れた自信作です(*^。^*)
仮置きしていた柿のバランスを見ていたH様は「ここは柿が集まりすぎてるわ」と、枝先にあった柿をやや根元にずらすことを提案されました。
もの作りはこういった細かい所への気づきや試行錯誤が楽しいですよね!(^O^)
柿はもちろん大事ですが、さるかに合戦というからには『かに』も忘れてはいけません。
青い台紙に薄橙色の盛り土と、そこを歩いている『かに』という構図をまじまじとご覧になっていたⅠ様。
「なんだか海と砂浜みたいね」と仰ると、もうそれにしか見えなくなってしまいました(笑)
想像力の豊かさがステキですね♪
@ 完成 @
たいへんクオリティが高い『さるかに合戦』が完成しました!!
…が、H様とⅠ様はやや優れないお顔?
理由をお聞きしたところ声を揃えて「「疲れた」」とのことでした( ̄― ̄)
長時間に渡る創作活動はたしかに体力を使いますよね。
3名様、お疲れさまでした!(*^_^*)
今回の作品は来月になったら張替えさせていただく予定です。
本格的なお披露目の機会も遠くないかもしれません!?
次回のブログもお楽しみに!!(^◇^)