0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. @ 上尾瓦葺ファーム★秋のスイーツ作り @
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年10月22日

@ 上尾瓦葺ファーム★秋のスイーツ作り @

お芋の劇的★ビフォーアフター♪

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

先日収穫した上尾瓦葺ファームのさつま芋ですが、昨日とあるスイーツに調理しました♪

調理過程から実食編までのご様子をぜひご覧くださいね(*^^*)

さつま芋の収穫をお手伝いして下さった西フロアーのO様ですが、おやつ作りでも大活躍されました(^O^)

O様が混ぜている鍋の中身は無色透明です。

何を作っているのかはしばし秘密です♪

その頃東フロアーでは、S様が今回の主役であるさつま芋を細かく刻んでいる最中でした。

さつま芋をひと口サイズまで刻むのは途方もないように思えますが、さくさくと軽快に作業を進めるS様は頼もしく感じられました(*^▽^*)

先ほどO様が鍋で温めていた液体は寒天でした。

つまり今回作っていただくスイーツは…

上尾瓦葺流あんみつです!!!

主役のさつま芋も甘く煮込み終わり、いよいよ盛り付けに入ります。

キッチンに所狭しと並ぶさつま芋、寒天、こしあん、バニラアイス、そしてO様とI様…。

さすがにキッチンでは狭く人手も足りなかったため、

お手伝いして下さる入居者様を募りました(^o^)丿

新たに東フロアーS様とN様1階フロアーのI様を加えてあんみつ盛り付けに入ります♪

盛り付けする具材の担当が自然と決まり、スタッフが見守っている間にどんどんお皿の中にあんみつが完成していきました!

具材の量の分配や盛り付けの彩りも完璧です!

さすがは主婦の大先輩たちですね(*^_^*)

甘く煮たさつま芋とこしあん、みかん、寒天とバニラアイスがたっぷり盛られましたが、もちろん『あれ』を忘れてはいきませんね。

「たっぷり掛けておくからね」とS様の手元にあるのは黒蜜です♪(*^。^*)

もっともっとおいしくなるようにたくさん掛けたら…完成です!!

ミ☆ 実食編 ☆彡

「おいしそうにできて良かった」と笑顔でおっしゃるI様は満面の笑みです♪

それを聞いていたご友人のY様も「これ奥様が作ったの?じゃあ早速いただくわね」と期待に胸を膨らませてマスクを外しておられました(*^-^*)

「さつま芋も黒蜜も良い感じね」と、ご自身の仕事の出来に納得されたS様♪

ペロリと完食されました!

「作っているときからおいしそうだったよ」と教えてくださったN様。

実際に召し上がられた感想は、もちろんおいしい!(^O^)

「こんなにおいしくできると思わなかった」とお話されたO様。

寒天の甘さもが他の食材とマッチしていて大成功!とのことでした♪

同じく成功のお味を楽しまれていたⅠ様。

「あんたたちも食べてみなよ」と嬉しいお誘いをいただいたスタッフは後ほど…!?

あんみつ作りに携わられた皆さまは一様に「おいしい!」と笑顔でした!

ではサプライズで召し上がられた入居者様はと言うと…。

あんみつを見た瞬間「うわあご馳走だあ!」と大喜びのW様。

生きててよかった!と、これ以上ないお褒めのお言葉をいただきました!!

@ おまけ @

入居者様が召し上がられたあと、残ったものを裏でこっそりいただきました。

これは確かにおいしい!とスタッフKからも太鼓判を押してもらいました♪

予想以上のおいしさに思わず笑ってしまったスタッフH。

「今日がお仕事でよかったわ」と呟いたとか呟かないとか…。

さつま芋作りを主体で進めていたスタッフKは、さつま芋が収穫できたときも「味を確かめるまでは安心できない」と話していました。

しかしあんみつを笑顔で召し上がられる入居者様を見て、やっと成功を確信できたようです。

実際にあんみつを食べてみると「これはおいしい」と自身も笑顔になるのでした(*^-^*)

夏からのさつま芋作りを含めると、実に長期にわたるスイーツ作りでした!

自分たちで作った作物で料理を作る楽しみは格別ですよね♪

次回のブログもお楽しみに!!(*^。^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...