0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. @ 上尾瓦葺ファーム★秋の大収穫祭!!@
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年10月14日

@ 上尾瓦葺ファーム★秋の大収穫祭!!@

秋の味覚の大収穫際、始動です!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

食欲の秋、とはよく言いますが、皆さまにとって秋の味覚とは何でしょうか?

たくさんありすぎてひとつに絞れないかも知れませんね♪

今年のみんなの家上尾瓦葺ファームの秋の味覚は、皆さま大好きさつま芋です!

先日とうとう満を持して収穫の時期がやって来ました(*^^*)

大収穫祭のトップバッターは1階フロアーのⅠ様です。

足の踏み場になる場所にはさつま芋の蔓を踏み固め、収穫作業中も足場が安定するように配慮しました♪

「あ!これじゃない?」

Ⅰ様さっそくさつま芋の頭のようなものを見つけました!

スタッフOがお手伝いし、掘り進めること数分後…。

4つものさつま芋を一気に掘り当てることに成功しました!!(^◇^)

これにはⅠ様も思わず「やったあ!!」と声を上げて大はしゃぎです♪

Ⅰ様が大健闘されていると、いつの間にか1階フロアーの皆さまが集まっておられました(*^。^*)

「頑張ってるね」「無理しないで」といった声援を受け、更にやる気が高まるのでした!

「こんにちわー!」とお元気な声と共に来られたのは、東フロアーのO様とS様でした(^o^)

1階フロアーはさつま芋の収穫を切り上げ、東フロアーへバトンタッチします。

収穫作業が始まると間もなく「見つけたわ」とS様が声を上げられました!

スタッフが傍へ行くと、確かにS様の手元には立派なさつま芋の頭が見えました!

掘り起こしたS様の手の中には申し分ない大きさのさつま芋!!

「こんだけ大きかったら充分よ」と収穫されたS様もご満悦です(#^.^#)

それに続くようにO様も「こっち見て!」と嬉しそうな声を上げられました。

その左手には本日一番の大物が握られていました!!Σ(・ω・)

S様とO様はお互いの収穫物を見せて「よかったねえ!」と喜びを分かち合っておられました♪

収穫祭のフィナーレは西フロアーのⅠ様とO様が飾ります。

スタッフOとスタッフKも本格的に参入し、収穫漏れがないように丁寧に掘り始めました。

さっそくⅠ様が掘り当てたのは、先ほどのものよりかはやや小ぶりなさつま芋でした。

しかしⅠ様は「大きいのは前の人が取り終わったんでしょ」と気にされていないご様子。

さつま芋がしっかり実っていたこと自体を喜んでおられたようでした♪(*^-^*)

あとは残った蔓の片づけかな、という雰囲気になってきた頃にO様が引き当てたのは、まさかの大物でした!(*^▽^*)

予想外のスター登場にO様もスタッフも驚きの表情を隠せませんでした。

今回の総収穫量はこちらです!

実はさつま芋育成は初だったみんなの家上尾瓦葺スタッフでしたが、楽しく収穫できるほどの豊作でひと安心しました(*^^*)

少し寝かせて糖度が上がったら…スイーツを作るかも!?

@ おまけ @

この日のお昼ごはんは偶然にもさつま芋が入っていました!

「これさっき採ったさつま芋?」と勘違いされた入居者様がいらっしゃったとかいらっしゃらなかったとか…笑

~ 秋御膳 ~

・さつま芋ごはん ・清汁 ・鯖ときのこのバター醤油

・炊き合わせ ・柿

土の中からお芋を掘り上げるのは宝探しのようで、

入居者様もスタッフもドキドキの瞬間でした!

お芋実食編も近日中に公開予定です♪

次回のブログもお楽しみに!!(*^^)v

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...