0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 小さい秋見つけた♪
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年10月8日

小さい秋見つけた♪

台風一過の秋晴れ!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です

 

昨夜地震がありましたが皆さま大丈夫でしたでしょうか

上尾瓦葺はご入居者様全員怪我も無く無事でしたm(__)m

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

余震発生の可能性もありますので引き続き気を引き締めたいと思います。

 

さて!本日のブログです

台風一過し秋晴れが続きましたね♪

気温が高く真夏日でしたが心地良い風が吹いていました(*^。^*)

そんな秋晴れの日に小さい秋を見つけに出発します♪

秋桜と書いてコスモス

実は種類によっては6月から開花しているのだとか(*’ω’*)

民家の柿の木に柿がなっているのを発見しました。

「甘柿かなぁ?」 「美味しそうね、食べたいわ」

まさしく食欲の♪秋は美味しい物がたくさんありますよね

柿の木になっている実が黄色く色づくと秋だなぁという感じがします(^^♪

 

 

 

何の木の実か分かりません(笑)

ドクダミかなぁ…

何の実か知っている方は上尾瓦葺までご一報下さい♪

 

といえばやっぱりススキですね(^^♪

川沿いにたくさんのすすきの穂がなびいています

ちなみに玄関に飾ってあるこちらはすすきではなく

【パンパスグラス】というイネ科の多年草です

スタッフもみんな立派なすすきだね~って言っておりましたが

ここで言わせて下さい。違いますよー!(笑)

花言葉は光輝・雄大な愛・強気な心・人気

まさにみんなの家・上尾瓦葺そのものですね☆(*^▽^*)

 

 

今月の園芸クラブは全部コスモスにしてみました(^^♪

色とりどりの秋桜でお出迎えです

プランターに比べて少し大きすぎたかなぁとも思いましたが

ご近所の方から「いつも奇麗ね♪」と言っていただけたので良しとします!(^^)!

 

 

 

2階の窓から「ほら見て見て、もみじの先っちょが赤くなってきたよ♪

真っ赤なもみじになるのが今から楽しみです(^-^)

このさつま芋は本日入居者様と一緒に収穫致しました!(^-^)

とっても盛り上がりましたので、その模様は近日公開予定です☆

どんな食べ方をしようか今からワクワクしています!

ちなみに私は天ぷらとさつま芋ごはん推しです(*^▽^*)

果たして希望が通るかな…

お散歩は適度な運動ができ、目から入る情報によって脳にとても良い刺激を与えるので

認知症予防にとても効果的とされております。

これから寒くなりますが、お天気が良い日は引き続きたくさんお散歩に出かけたいと思います♪

では次回のブログもお楽しみに!(*^。^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

こちら↓↓

http://kaigo-alsok-recruit.jp/list/saitama/ct_219/?freeWord=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E5%AE%B6

loading now...