0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. @ 特別じゃなくていいじゃない、日常だもの @
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年9月20日

@ 特別じゃなくていいじゃない、日常だもの @

久しぶりに日常のご様子をご紹介☆彡

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

何かと体操やお誕生日会などのレクリエーションで賑やかなみんなの家上尾瓦葺ですが、もちろん何もないのんびりとした日もあります。

そんなとき入居者様はどのように過ごされているのか…何度かご紹介させていただいていますが、9月の日常のご様子をご覧ください♪

何やら楽しそうな気配を東フロアーから感じ取ったスタッフがお邪魔すると、何名様かがトランプで遊んでいる最中でした(*^_^*)

種目は『ババ抜き』のようです。

シンプルなルールながら白熱間違いなしのやつですね!

序盤から手持ちカードが4枚と幸先の良いN様は「一番乗りになる気がする!」と上機嫌♪

それに対してお隣のS様も「まだわからんよ」と戦意バリバリですが、引いたカードは…

JOKER!!!

向かいのテーブルではO様がⅠ様の手札を覗き込んでいました。

スタッフが(敵情視察かな?)と考えていたところ、

「Iさんその数字持ってるのね!Nさんの右のカード引きなよ!」とまさかの助言でした(*^▽^*)

アドバイスを受けたI様も「そうかなあ」としばし考え込んだのち、右のカードを引きました。

O様のアドバイスを素直に受けたI様が一抜けでした♪(*^。^*)

久しぶりのババ抜きに夢中になった東フロアーの皆さま、時間を置かず第二ラウンドに入ります。

今度は順番が逆回りになりました。

「さっきは世話になったね」とO様にお礼を述べるI様ですが、手加減は一切ありません(;゚Д゚)

初戦から一転、手札の多さが目立つN様もまだまだ勝負を諦めていません。

I様の手札をじっと見つめ…!

勝利は誰の手に!!?

その頃1階フロアーではI様がお掃除を手伝ってくださっていました。

フロアーの端から端までモップ掛けするのは決して楽ではありませんが、その表情は満面の笑顔です(*^^*)

「アハハー!やだもう!!」どうやらスタッフとのお喋りに花が咲いたようです♪

少しすると今度は皆さまの食器を拭くお仕事が待っていました。

現在8名様が暮らしている1階フロアーの食器の量はご覧の通り大量です!

「まだまだ終わらないねえ」「そうねえ」

と難儀しているような口調ですが、ベテラン主婦の前にはサッサと拭き終わった食器が積み重なっていきます(*^^)v

ふとスマホを構えているスタッフに気付いたI様。

「何してるの?」と、まるでいたずらっ子を見つけたお母さんのような表情をされました(#^^#)

何をしていたかと言うと…ご覧の通りのベストショットの瞬間を待っていました♪

I様とH様がお仕事をされるご様子をじっとご覧になっていたM様。

スタッフが『お二人とも働き者ですね』と声を掛けると

「そうね、そうそう」と優雅にココアを召し上がっていました(*´ω`*)

少しした頃、今度は西フロアーへお邪魔しました。

I様の前にあるのは月とウサギと…、手にはこより。

壁飾りを作っているのは予想できるのですが、こよりは一体何に使うのでしょう?

こより量産は3人体制のようです。

何に使うのか尋ねてみましたが

「聞いた気がするけど忘れちゃった♪」「さあ…?何かするんじゃない?」と謎が深まるばかり…。

悶々とした気持ちを抱えたまま数日後…。

壁飾りなのは正解していました!

そして例の謎に包まれていたこよりの正体はススキでした!(^◇^)

I様、O様、N様、大量のこよりの生産お疲れさまでした♪

久しぶりの日常のご様子はいかがだったでしょうか?

スタッフ同士ではすっかり当たり前となっている光景ですが、

改めてみるとどのフロアーも中々個性的ですよね!!

次回のブログもお楽しみに!!(*^。^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...