0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ミ☆9月の園芸クラブ ☆彡
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年9月13日

ミ☆9月の園芸クラブ ☆彡

今度の園芸クラブは疾風迅雷!?

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

女心と秋の空、というように気候が安定しない時期に入りましたが、お花屋さんには着々と秋のお花が並び始めました!

ということで今月も園芸クラブのお時間となりまして、今回は園芸クラブ玄人の西フロアーのⅠ様とO様1階フロアーのH様とI様の4名様にご参加いただきました(*^^*)

土いじりが大好きにも関わらず、体調やお風呂の時間の兼ね合いでしばらく参加されなかったI様ですが、植物をいじる間隔は身体にしっかり刻み込まれているようです。

スタッフが口を出すまでもなく、土を均し色鮮やかなベゴニアが均等に並ぶように仮置きをされ始めました(*^^)b

同じく園芸クラブ常連のO様のクラブ活動は早さが命です(*^_^*)

サッとお花を取り出しサッと土の上に置き、キュッキュと被せた土を押してあげれば、ハイ完成!

真ん中のお花が少しだけ低いですが、これはO様ならではのチャームポイント♪

元気に育って背丈が揃うのが楽しみですね!

カメラマンが西フロアーのお二人に夢中になっているうちに、1階フロアーのお二人も佳境に入っておられました!?

大きいプランターはお花とお花の間隔を計算するのが大変ですが、小さいプランターは逆にお花を詰め込む技術が試されます。

ですが園芸クラブ常連のH様と器用なI様にかかればあっという間に完成してしまいました!(^O^)

植え替えが終わった後になり、O様がご自分の植えられたお花に興味を持たれました。

「そういえばこの花なんていうの?」と尋ねられ、ネームプレートを確認するスタッフ。

毎度のことながらスタッフも知らずに植えています(笑)

ギャラリーダリア、と名間を確認して満足するO様とスタッフでした( *´艸`)

@記念撮影@

お昼の時間が近づいてきたため、参加者様にはフロアーへお戻りいただきプランターを玄関へ運ぶことにします。

が、今回はI様がプランター運びをお手伝い下さいました!(*^▽^*)

プランター運びを手伝っていただいたのは実は今回が初めてでしたが本当に助かりました!

ご厚意に甘えてそのまま飾りつけまでお願いしました(*^^*)

「置き方はこれで合ってる?」と慎重ながらも楽しそうなO様♪

プランターは重いから…、と今までスタッフが玄関まで運んでいましたが、ご自分で植えたお花を飾る瞬間が一番楽しいのかもしれません。

プランターの設置も無事終わり、I様とH様に実際の様子をご覧いただきました。

「これ私が植えたお花よね!」と大喜びのH様(*´▽`*)

次回からは皆さま玄関までお誘いしようかしら、と新たな発見を得たスタッフでした。

お花の種類と同じくらい毎回新しい発見があって楽しい園芸クラブです♪

来週は老人施設には欠かせない例のイベントが控えていますが…。

次回のブログもお楽しみに!!(*^。^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...