0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. @ 期待の新レクリエーション! ~ タオルを添えて ~@
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年9月7日

@ 期待の新レクリエーション! ~ タオルを添えて ~@

また新しい体操が仲間入り!!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

ALSOK介護がさまざまな運動レクリエーションに注力していることは何度かお話させていただいているかと思います。

この度、嬉しいことに新たな運動プログラムが始まりました(*^^*)

その名は『タオル体操』名前はシンプルですが中身は凝っていて面白いですよ♪

百聞は一見に如かず、ぜひこのまま読み進めて下さいね!(^O^)

名前の通りフェイスタオルを使って体操をします。

最初は準備運動を兼ね、タオルを膝に乗せたまま手足を上げていきます。

タオルを落とさないようにバランスを保つのがポイントです(*^^*)

準備体操が終わったらいよいよタオルの登場です!

タオルの先っぽを結んでコブを作ります。

自然な流れで指先まで使える一石二鳥のプログラムです♪

そしてコブがない側を掴んで軽く振り回します!(^◇^)

手首の柔軟性や握力がなければできない動作ですので、それらがお手軽に鍛えられます。

スタッフはお隣同士の入居者様の安全を確認しながら一緒に体操しました♪

そんな中、ひと際お元気にタオルを振っておられたのはN様でした(*^▽^*)

ここまでいくと肘や肩までほぐせるかもしれませんね♪

「夢中になっちゃって、つい…」と笑うN様( *´艸`)

そこまで楽しんでいただけて本望です♪

タオルのコブを解いたら、両手でタオルを持ってグーっと両腕を上げました。

そして…。

左右に身体を倒しました。

タオルを持っていると姿勢や力を入れる補助になってスムーズに動くことができますよ!

いつもの足上げ運動にもタオルを活用します(*^_^*)

手を直接足に引っかけるより、タオルを足に引っかけた方が楽に持ち上がりました!

タオルが便利で楽しいので、足だけでなくモチベーションも上がりますね♪

一連のプログラムが済んだら、タオルをキチンと畳んで終わりです。

終わりの美しさまで配慮された新プログラムでした!(*^^)v

新プログラム『リモートタオル体操』もおかげさまで好評でした!

また楽しいことがあるといいですね♪

次回のブログもお楽しみに!!(*´▽`*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...