0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. みんなの家殿山北糀谷☆★☆アニマルセラピー(空ちゃんがやってきた!)☆★☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・殿山北糀谷

2021年9月9日

みんなの家殿山北糀谷☆★☆アニマルセラピー(空ちゃんがやってきた!)☆★☆


皆さんこんにちは!
グループホーム「みんなの家・殿山北糀谷」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

アニマルセラピーって?

皆さん、アニマルセラピーってご存じでしょうか?

アニマルセラピーとは、動物を使ったセラピー手法のことです。日本の造語でもあります。

動物とのふれあいを通じ、生活の質の向上を目的としています。

やってきたのは、モルモット!!

みんなの家・殿山北糀谷にやってきたのは、モルモット名前は空ちゃんです!!

おっと緊張からか、ぎこちない動き( *´艸`)

いつも食欲旺盛なのですが、小食でした。

人間同様知らない所って緊張しますよね~。

3階の利用者様とまずは記念撮影!!

『あら?本物?』っとレクを取り組んでいた利用者様も手も止めて、興味津々ーーー!

緊張していた空ちゃんも利用者様の腕の中で安心した様子(≧▽≦)

全員が動物大好きってことはありません。

無理強いせずに。お好きな方のみ抱っこしていただきました。

2階の利用者様からは、『餌って何を食べるの~??』皆さん食事は気になる所です。

持ってきたキャベツニンジンをカリカリ、カリカリ(*'▽')

『美味しいかい?』『いっぱい食べなさいよ~』っと。母親のように語り掛け(*^-^*)

※テーブルや利用者様の触れ合った手はしっかり消毒を行いました。

1階利用者様からも色々質問が飛び交います。

『モルモットって何!?何科の動物よ~???』→テンジクネズミ属の一種でした。。私も勉強になりました。

『モルモットなんて初めて見たよ~』『結構大きいんだね』『いい毛並みだ』

最初に包まれ顔だけ出したモルモットをみて、『猫?』『犬??』『モグラ???』

もぐらって~なかなか直接見ることって困難な動物ですよね(笑)

また来てね~。待ってるよ。

たくさんの利用者様に抱っこしてもらった空ちゃんはこの後無事に帰宅しました。

保育園交流も現在は行えない状態。せめて動物と触れ合えるのも癒しの時間かなと。。。

『可愛い~~』『動物って大好きなんだよね~私( *´艸`)』なんてお言葉をいただけると嬉しい限りです。

また皆さんに会いに来ますとホームを後にした空ちゃんなのでした。

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

いいね!をポチッとしていただけると励みになります!

******************************************

 

これからも「みんなの家・殿山北糀谷」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒144-0032 東京都大田区北糀谷2-4-10 ☎03-5735-1321

 

******************************************


 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆
  

loading now...