0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. @ 納☆涼☆祭 2021 @
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年9月1日

@ 納☆涼☆祭 2021 @

待ちに待った納涼祭!!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

以前から告知させていただいていた通り、先月27日(金)に納涼祭を開催しました!

去年からコロナ続きで外出や面会を制限させていただいている中、入居者様に楽しんで頂こうとスタッフ一同で準備して参りました。

実際のお祭りの屋台を再現して入居者様をお迎えしました☆彡

記念すべき入場者様第一号は東フロアーのM様と世界一幸せ者なⅠ様( ´艸`)

真っ先に目に入ったノンアルコールビールでカンパーイ!!

お二人の入場を皮切りに各フロアーの皆さまがやって来られました。

1階フロアーのY様は輪投げに挑戦されました。

入る、入らない、が交互に続く様子に、お隣のI様も思わず手を合わせて見守られます(笑)

そのまま隣のヨーヨー釣りを楽しまれるY様。

さほど時間も掛からず「取れた!」とヨーヨーを掲げられました!

が、金具部分をしっかり掴んで穴に引っかけたようです(#^^#)

続いて東フロアーのN様とO様もヨーヨー釣りに来られました♪

お目当ての紫色を釣り上げたN様は「輪ゴムが水に入ってなかったの!ズルしちゃった♪」と自己申告して下さいました(笑)

それを見ていたO様もすぐにヨーヨー釣りに挑戦!

しかし本来のヨーヨー釣りは高難易度でした!

すぐに紙紐が千切れてしまい「切れちゃったよー!」と大笑い(^O^)

参加賞の黄色いヨーヨーをゲットされ、笑顔で記念撮影されました(*^▽^*)

西フロアーの皆さまはひと足お先に着席され、皆さまで乾杯をされていました♪

お食事ももちろん注力しましたのでぜひお召し上がりください!

I様は一番大きなフランクフルトへ一直線!

「弾力はあるけど噛めるよ。おいしいね」とご満悦でした♪

まだまだ現役の92歳です(^◇^)

O様とN様は冷やしキュウリに興味津々なご様子…。

オシャレな模様入りのためか「これはキュウリ?」といまいち確信を持てないようです。

「キュウリだ…」

「キュウリだよ。おいしいね」

慣れ親しんだ冷やしキュウリであることを確認されたお二人でした♪(*^-^*)

ノンアルコールビールではありますが、I様はすっかり出来上がったご様子(笑)

「食べ物はうまいし、酒もうまいし最高だ!」と嬉しいお言葉をいただきました(*^▽^*)

夏と言えば、お祭りと言えばということで瓶ラムネをご用意しましたが、こちらも中々好評でした!

昔懐かしの瓶ラムネ開栓を懐かしそうに見るS様や、久しぶりのラムネがおいしいY様など、それぞれ楽しまれていました(*^^*)

F様は夏らしくかき氷を召し上がっていました(*^-^*)

頭がキーンとすることなく、ニコニコしたまま完食されました♪

お食事が終わったH様も「今日は賑やかで楽しいね!」と普段より明るい表情♪

青いヨーヨーはお部屋に飾るそうです(^^)

納涼祭のメインイベントがやって来ました!(*^▽^*)

それは…スイカ割り!!

目隠しをして見事にスイカを叩けたらおいしい大玉スイカをいただきましょう!!

I様の目隠しが外れていますが細かいことは気にしないのが上尾瓦葺流♪

スパーン!!と大きな音を立ててスイカ模様のビーチボールを叩くと応援団も大盛り上がり!!

勢いに乗って参加者様が続きました!(^◇^)

スイカ割りで盛り上がったあとは納涼祭らしく東京音頭や炭坑節を踊りました。

時には優雅に、時にはオリジナルの振り付け(笑)で楽しく踊り、今年の納涼祭は終わりました(*^。^*)

お祭りらしさを大切にした今年の納涼祭は大成功でした!!

@ おまけ @

超大玉スイカに大興奮のO様とびっくりするS様♪

スイカ割りに成功したので切り分けて皆さまにお召し上がりいただきます。

各フロアーでおいしくいただきました♪

 

いよいよ9月に突入しましたね!

納涼祭で大盛り上がりの8月でしたが、今月はなんと敬老会!?

相変わらず賑やかなみんなの家上尾瓦葺です♪

次回のブログもお楽しみに!!(^◇^)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...