0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 8月の書道クラブ “φ(`・ω´・)
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年8月17日

8月の書道クラブ “φ(`・ω´・)

上尾瓦葺イチの人気クラブのお時間です

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

8月といえばズバリ残暑ですが、梅雨に逆戻りしたかのような大雨に全国見舞われていますね(;^_^A

寒さが厳しい日もあったりするため、体調管理には十分気を付けていきたいところです。

みんなの家上尾瓦葺では幸いなことに、入居者様・スタッフともに夏バテも風邪も無縁の生活を送ることができています。

書道クラブも2か月ぶりの開催となりましたが、以前と変わらずたくさんの入居者様がご参加くださいました(#^.^#)

ズバリ『残暑』や『夏祭り』など、夏が少しだけ惜しくなるようなお題が多く見られました。

爽やかなお題を選ばれたY様ですが、無意識のうちに『雲』を『雷』に書き間違えていました。

しかしすぐに違和感を感じたのか、じっと書を見つめること数秒…。

「あらやだ間違えちゃった!テストだったら減点ねウフフ!」と照れておられました(*´Д`)

その後ろでⅠ様は納得のいく一筆が完成したご様子♪

「夏祭りなんていいわねぇ」と話されるも、すぐに「そういえば納涼祭があるって聞いたわよ」と。

よくぞ思い出してくださいました!!

みんなの家上尾瓦葺の納涼祭は今月27日(金)に開催される予定です!

今回の書道クラブでは納涼祭の会場準備を皆さまにお手伝いいただこうと考えていました(*^▽^*)

今年もスタッフ手作りの屋台をご用意しますが、屋台に欠かせないメニュー表を入居者様に書いていただきました!

いつもより小さい半紙と納涼祭で実際に使用されるというプレッシャーに、皆さまちょっと緊張されているご様子…?

しかしおいしそうなお題を前に、緊張はすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました( ´艸`)

「たこ焼き…いいわねえ。早く食べたい!」

H様は果たしてあと10日たこ焼きを召し上がりたい気持ちを我慢できるでしょうか(笑)

Ⅰ様は冷奴がお好きではあるものの「平仮名よりも漢字の方が書きやすいのよ」とストイックな理由でお題を選ばれたようでした。

すっかり食べ物のことで頭がいっぱいになっていたスタッフは反省です(笑)

O様は「昔は冷やしたキュウリが売られてたの!」と、お祭りのときの冷やし野菜について熱弁されました。

上尾瓦葺の納涼祭でそれらが用意されるかどうかは…ヒミツです(-ω-)

O様は何度も念入りに紙をなぞっておられました。

不思議な行動の理由を尋ねると「本番で間違えないように練習してるの」とのこと。

指で何度も『ビール』と書いて練習されていたのでした!

ホーム長にもメニュー表を書いてもらいました!

選んだメニューは…チョコバナナ!(^^)!

今ではすっかり定番中の定番ですが、入居者様らの世代ではもしかしたらあまり馴染みが薄いかもしれません。

ですが去年はお出ししたところ好評でしたので、今年も提供させていただく予定です♪

皆さまのご協力のおかげでたくさんのメニュー表ができました!

書き終わったあとも「どんな風に使われるだろうね」

期待に胸を膨らませる方も少なくありませんでした(*^_^*)

 

納涼祭の頃には雨もすっかり上がり夏が戻って来ているはずですね!

次回のブログもお楽しみに!!(*^▽^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...