0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 快適なホームの中でも季節感は大切にしたい・・・マイ(My)!うちわ(団扇)を製作しました♪
スタッフブログ

グループホームみんなの家・川崎久地2

2021年8月15日

快適なホームの中でも季節感は大切にしたい・・・マイ(My)!うちわ(団扇)を製作しました♪

みなさん、こんにちは。

グループホームみんなの家・川崎久地2です。

最終的に58個のメダル(金メダル27個、銀14個、銅17個)を獲得し日本が大活躍した東京オリンピック(TOKYO2020)も終わり、興奮さめやらぬうちに今度は第103回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)が始まっています。・・・再び大熱気です。

一方で、西日本を中心に記録的な大雨が続き、河川氾濫や土砂災害も発生しています。・・・被害にあわれた皆様にはお悔やみを申しあげます。

さて、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

当グループホームの入居者様は、めっきり外に出る(大好きな散歩の)機会が減り、ややストレスがたまり気味のようですが、室内温度・湿度管理されたホーム内で毎日快適な生活を送っておられます。

しかし、これでは季節感は全くなし!(笑)

そこで、

夏の風物詩♬・・・風鈴の製作(7月13日掲載)

夏を感じてみましょうか(^^♪・・・ザ・夏をテーマにした塗り絵(7月18日掲載)

た~まや~♪・・・折り紙で花火づくり(8月7日掲載)

などなどに続いて、今回は「マイ(My)!うちわ(団扇)」を製作することにしました!!(笑)

うちわはわたしたちスタッフが持ちより(写真左/上)、絵柄を多種準備して(左2/上2)、さあどれにしようかな~とご自分好みの絵柄を決めていただき(中/中、右2/下2)、あとはうちわにあわせて切り取り・貼り付けます(右/下)。

できた!!!

製作工程はいたって簡単ですが、いかがでしょうか! 立派な「マイ(My)!うちわ(団扇)」が完成しました!!

ああ~、良い風! 何だこりゃあ! おおそうかそうか!・・・いろいろな反応がありましたが、楽しい製作時間になりました。

(あら、恥ずかしい!とMy!うちわで顔をかくされたIさん(笑)、左2/上2)

わたしたちスタッフは、入居者様の快適な暮らしをお守りするとともに、季節感も大切にしていただきたいと思っています。

人として、1日のサイクルは大切ですが、それを積み上げた1ヶ月のサイクル、1年のサイクルもとても大切です。

日本らしい春夏秋冬もきちっと感じていただきたい。

そしてみなさんのそれぞれの過去と今の思い出を大切にしていただきたい。

僭越(せんえつ)ながら、そんな思いでみなさんとホームの生活をご一緒させていただきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
追伸 NoA・パタカラ体操は、3回/日、毎食前にかかさず、みなさん元気で実行しておられます。
loading now...