0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ミ☆8月の園芸クラブ ☆彡
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年8月9日

ミ☆8月の園芸クラブ ☆彡

今月の園芸クラブのメンバーはたくさん!!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

ひと月間が空きましたが、久しぶりの園芸クラブを開催いたしました。

今回は入居後初となるF様とO様をお誘いしたところご友人もぞろぞろと集まり、なんと東フロアーの約半数が参加することになりました!

N様とO様はお二人でひとつのプランターに取り掛かり始めました。

「ここら辺に目印付けとくよ」

「じゃあ私は真ん中ね」

と、初めての共同作業とは思えない抜群の連携を披露されました(#^^#)

向かいのテーブルではⅠ様が土を均していたところ、ひょっこりS様「これが一番目立っていいよ」と大きなヒマワリを植え始めました(笑)

ちょっとびっくりのファーストコンタクトでしたが「私はこっちを先に植えたいな」と、

意外と(?)仲良くおしゃべりが始まりひと安心(;´∀`)

「今日は見てるだけでいいかな」とのことで見学されたF様でしたが、皆さまの作られたプランターに興味津々なご様子。

お花はお好きですか、とホーム長がお聞きすると「そうね、好きよ」と柔らかい表情でお話してくださいました(*^^*)

流石は二馬力のN様O様ペア、大きなプランターにも次々とお花が植えられていきます。

「もっと土入れた方かいいかな」と、仲良く相談しながら進めていくご様子は本当に楽しそうでした♪

職人気質のI様は黙々と、お話好きなS様は「大きく育てよー」とお花に語り掛けながら作業されていました。

隣同士なのに対照的なご様子が面白いですね(*^。^*)

S様の口癖に「私ゃ田舎のバアさんだからね」というのがあるのですが、今回はそれにO様が「私も田舎よ。秋田の大潟村」と乗って来られました(*^^*)

田舎トークで盛り上がっていたところ、F様も「私も田舎よ」まさかの参戦!

埼玉の蕨とのことでしたが「昔は本当に何もない田舎だったのよ」とはF様の言。

でも今はすっかり都会の女性ですね、とスタッフが言うと…ニッコリ♪

♪恒例の記念撮影♪

帰り道も「今日は楽しかったね」と賑やかな園芸クラブでしたが、この頃時刻は11時を回ってしばらく経った頃…。

「おいしそうな匂いがする!」と誰かが言うと、匂いの出どころは左手にある厨房のよう。

ガラス越しにちょっとだけ覗かせていただきました(*^_^*)

ちょうど完成したばかりのお昼ごはんを見ることができました!

この日のメインは肉豆腐!

消化によくも旨味がたっぷりの嬉しいメニューです(^o^)

早くフロアーに帰りましょ!

入居者様のおかげで玄関がまた華やかになりました♪

今月は書道クラブも開催予定ですが、今回のお題はちょっと変則的かも???

次回のブログもお楽しみに!!(*^▽^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...