0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. @ 今日も平和に余暇活動 @
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年8月6日

@ 今日も平和に余暇活動 @

今日ものんびり過ごしています

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

コロナワクチンの接種が進む一方で感染者が激増し、ここ埼玉県でもまさかの1000人を超えました!(;゚Д゚)

スタッフは、入居者様はワクチン接種済みだから大丈夫…、とは決して思わず、

これまで以上に気を引き締めて衛生面に気を付けていきたいですね。

さてみんなの家上尾瓦葺ですが、外部からの訪問者様やご家族様のご協力のおかげで、

今まで罹患者ゼロで過ごすことができています(*^_^*)

今回のブログはそんなのんびりとした日常のご様子をお伝えしたいと思います。

1階フロアーでは毎年使っているフロアーカラーの角笠を引っ張り出してきていました。

入居者様らがちょいちょいと触っていますが、何をされているのか聞いてみましょう(^o^)

「お花が潰れちゃってるからね、ふわふわになるようにしているのよ」

仕舞うときにすっかり潰れてしまった花びらを

1枚ずつ丁寧に開いてくださっていました!

「あー疲れた!でもまだまだたくさんあるの!」と、お仕事熱心なH様でした。

少し離れたお席ではY様(写真右)とⅠ様(写真左)がおしゃべりしながらお仕事されていました。

「今月納涼祭やるの?もうそんな時期なの早いね」とお話するY様に対し、

「納涼祭って何?どんなことするの?」と興味津々なI様。

納涼祭初参加となるI様に去年の様子を説明するY様と、意外な仲良しコンビなことが発覚しました(*^。^*)

所変わりこちらは東フロアー、フロアーカラーの法被が明るく彩るものの、皆さまの表情は真剣そのもの。

そんな皆様の手元には…計算ドリル!!

時間制限付きの計算テストに己の知力とプライドを掛けんとする瞬間に立ち会ってしまったようです。

そんな計算テストの結果はというと…

@満点組@

採点結果に堂々の100点の文字が輝くF様♪

「テストなんてほんと久しぶりで緊張した!」とお話しされる表情は安堵そのものでした(#^^#)

御年90を超えてなお計算力が健在なことを証明されたN様!

「全部正解しました」と素敵なニコニコ笑顔にスタッフもニッコリしました(*^▽^*)

@あとひと息…、いやちょっと待ってよ!組@

1問だけミスしてしまい、惜しくも95点のO様。

採点結果をしばらく眺めたあと、テスト用紙をスタッフのもとへ持って来てひとこと。

「”22-5”は17で合ってるでしょ。なんでペケになってるの?」

スタッフ慌てて電卓で計算し直したところ…、O様の仰る通りでした!

スタッフ謝罪ののち、晴れて満点組の仲間入りを果たすO様でした♪

@その発想に乾杯!組@

70点という結果にも「私にしちゃあまあまあよ」と満足なS様♪

ミスしたところをよく見てみると、計算記号の読み間違いというケアレスミスが原因のようでした。

24÷8の『÷』は『×』に見えていたようで、その結果なら192で合ってますね(*´▽`*)

15+8も掛け算に見間違えたなら、やはり120で合っています。

…結構大きな数値の掛け算ですが、計算した跡が見当たらないのですが??

「その程度なら暗算で十分でしょ」

逆に高度な問題にトライしていたS様でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

みんなの家上尾瓦葺の今年の納涼祭は8月27日(金)で決定しました!

もしかしたらまた納涼祭準備に勤しむ入居者様のお姿が見られるかも…!?

次回のブログもお楽しみに!(*^▽^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...