0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 介護の仕事ってなんだろう⑱ ~「3人のきこり」から学びとれる事~
スタッフブログ

グループホームみんなの家・川崎久地

2021年7月27日

介護の仕事ってなんだろう⑱ ~「3人のきこり」から学びとれる事~

●〇グループホームみんなの家・川崎久地「介護の仕事ってなんだろう⑱ ~「3人のきこり」から学びとれる事~」〇●

突然ですが、皆様

 

「3人のきこり」というお話をご存知でしょうか…?

 

✿✿✿✿✿✿

 

 

ある日、旅人が街外れの道を歩いていると、3人のきこりに出会った。

 

きこりたちは1日に10本の木を長年使い続けた斧で伐採していた

為、斧の刃が欠け、10本の木を切るのが難しくなってきた…

 

 

旅人は3人のきこりに声をかけた。

 

 

「1日休んで街に出て、斧の刃を研いでもらったらいかがですか?」

 

 

✿✿✿✿✿✿

 

 

 

すると3人それぞれの答えが返ってきた。

 

 

 

 

 

 

1人目「何言っているんだ!街に行っている間にも木は切れるじゃないか!時間がもったいない!」

 

 

 

2人目「そうですね!1日休んで、刃を研ぎに街に出てみます!」

 

 

 

3人目「そうですね!1日休んで街に出てみます。そしてせっかくなので他の店を見たり、

色々な方々と話をしてみます!」

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

この後のお話がどうなったか気になる方は、是非続きを調べてみてください。

先日、こんな事がありました。

 

 

 

とあるケアスタッフが、ホーム長に話しかけてきました。

 

詳しい事は割愛させていただきますが、今後、もっと頑張っていきたいとの内容でした。

 

ホーム長、ただただ嬉しかった事は言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

大切な部分の根底は、変わらない。

けれど、視野を広くもち、進化を続けていくは大切な事。

 

 

至らない部分は反省をし、どうすれば改善していくのか皆で考え、今後も仕事をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

※3人のきこりのお話は、2021年7月の第三地域本部の事業所長会議(リモート)で武田本部長がお話されているのを聞き、是非皆様にも知っていただきたいと思い、掲載させていただきました。

 

 

 

 

✿グループホームみんなの家・川崎久地の2018年10月31日の介護ブログ

介護の仕事ってなんだろう⑨ ~「3人のレンガ職人」から学びとれる事~も、お時間が

ございましたら是非、さかのぼってご覧いただけると嬉しいです。✿

 

 

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

〒213-0032

神奈川県川崎市高津区久地2-12-22

笑顔溢れるみんなの「家」

グループホームみんなの家・川崎久地

☎ 044-850-5622

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

#川崎市グループホーム #介護の仕事

#笑顔の好循環 #介護ブログ

 

 

 

loading now...