0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. みんなの家殿山北糀谷☆★☆一日ってあっという間だね☆★☆
スタッフブログ

グループホームみんなの家・殿山北糀谷

2021年9月5日

みんなの家殿山北糀谷☆★☆一日ってあっという間だね☆★☆


皆さんこんにちは!
グループホーム「みんなの家・殿山北糀谷」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

あっという間に9月に突入。

夜にはの音が聞こえるようになり、あ~なんだなぁ。。。としみじみ( ;∀;)

1日ってあっという間。1年の過去る速さは年を重ねるごとに加速していると感じるのは私だけでしょうか((+_+))

今回は2階の利用者様のとある1日を紹介します!

たそがれ

いつも窓から外の様子を眺めているY様。

ホームの前のお花屋さんが引っ越しをしてしまい、利用者様も・スタッフもとても残念でした。

フラワーアレンジメント、我がホームのお花の管理もお手伝いして下さり、とても良い地域交流が出来ていたので。。。((+_+))

夜には、利用者様同士で、この窓から月を眺めることも。

もうすぐ十五夜!!きれいなお月様が見られるといいですねー。

 

 

外を眺めた後は歩行訓練!ウォーキングです。

座ってばかりでは、浮腫みも出ますし、下肢の筋力も低下してしまいます。

毎日の積み重ねって大事ですよね。

体操も大切です!!

みんなの家・殿山北糀谷では、棒体操やボール体操など行っています。

本日はボールを使っての全身運動~!!

『こんなに高く上げられるわよ~』とやる気満々の仲良しのお二人!!

壁飾りも9月に入り、秋仕様に(*^^)v

きのこを大量生産中!!

しかし、これは完全に見た目が毒キノコかなぁ( ゚Д゚)

まぁ見た目が可愛いってことで。。。

皆さんの協力で一気にキノコ・キノコ・キノコ~!!

あちらを見てもこちらを見ても。。。

のりを付ける係。

キノコを切る係。

『はい、できたわよ、宜しくね』と息もピッタリ

こちらも皆さんの合作です!!

雲は綿を使って。。。バランスも利用者様同士で相談。

利用者様同士が楽しく会話されている姿っていいですよね。

顔なじみって大事なことですよね。

こちらはノリノリ3人組!!

『ほらほら、最高でしょ~』なんて(*'▽')

食事の前には

食事の前には毎回口腔体操を行っています。

最初のつかみは職員のトークから!!

早口ことば・唾液腺のマッサージ等々行います。

あっと言う間に夕食の時間...

美味しい食事では、自然と笑顔が(^^)/

毎回、献立メニューも書いてくださるH様。

今夜のメニューは助宗タラの煮つけでした

こんな感じでみんなの家・殿山北糀谷の一日はあっという間に。。。。

1日はあっという間ですが、その1日1日を大切に過ごさなければいけないなぁと思った1日でした。

 

以前、セミ、カブトムシがとまっていた大木には可愛いトンボがやってきました。

秋という季節を感じ利用者様が楽しめればいいなぁ。。と思うのでした

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

いいね!をポチッとしていただけると励みになります!

******************************************

 

これからも「みんなの家・殿山北糀谷」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒144-0032 東京都大田区北糀谷2-4-10 ☎03-5735-1321

 

******************************************


 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆
  

loading now...