0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. おやつレクリエーション ~宇治金時クリームあんみつ編~
スタッフブログ

デイサービスセンター 遊・南花畑

2021年7月26日

おやつレクリエーション ~宇治金時クリームあんみつ編~

私たち遊・南花畑でも、だいたい一年中エアコンが動いておりまして、

ご利用者様が快適に過ごせるように、室内は調整されています。

 

でも!季節はすっかり夏ですから!やっぱり冷たいものでしょ?

 

ということで。

今日のおやつレクリエーションは『宇治金時クリーム白玉あんみつ』です^^。

 

『宇治』…は『抹茶』のことを表す言葉のようですね。

そして『金時』は『あんこ』を表しているのだとか。

どうしてそう表現するのかはわかりませんが、

どことなく表現に風情を感じるオトナなSHINです。

 

ちなみにアイスは『クリーム』と表現するようで。

これはクリームソーダと同じなので、なんとなくイメージできますね。

 

職員さんが寒天を煮溶かして、抹茶をまぜて作った『抹茶寒天』が

とってもキレイで美味しそうです。

白玉も目の前で作って、茹でたてを冷やして準備完了!

さあ、自分で好きなものをお手盛りで♪乗せてゆきましょう。

 

まずは自分の器に抹茶寒天をとり、あんこを乗せ、白玉にアイスクリームと。

お好きなものを、お好きなだけ取ってくださいね。

そして、かける蜜は『黒蜜』と『抹茶蜜』の二つから選んで、と。

 

黒蜜はスタンダードな定番のお味。

抹茶蜜は一味違った大人の味を楽しめます。

SHINは抹茶蜜推しです、ハイ。

 

職員さんが取り分けると『もっとちょうだい!』となるのに、

ご自分で盛り付けるとなると、何故か皆様、小じんまりと

おとなしめに仕上げ、無駄に慎ましさを発揮しております。

…まあ、おかわりしちゃうので同じなのですから。

 

あ~美味しかった♪ご馳走様でした^^。

 

loading now...