0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 7/22 初めてのシニアセラピーの体験
スタッフブログ

グループホームみんなの家・蕨

2021年7月24日

7/22 初めてのシニアセラピーの体験

 こんにちは!いつも、グループホームみんなの家 蕨の介護ブログをお目に留めて頂き感謝いたします。今回は、初めてシニアセラピーの体験をされた、二人のご利用者様の事をブログにしましたので、ご覧ください。シニアセラピーとは、ご利用者様が「いきいき」お過ごしいただくために考案されたオリジナルの癒しのサービスです。シニア向けにアレンジされたリンパ・ドレナージュ(リンパの流れを促し、老廃物や余分な水分を促すテクニックです。)により足や顔に心地よい刺激を与える事によって「心身両面からの健康」を目的としています。細胞の活性化や体質改善に効果があると言われているそうです。効果はいかがだったでしょうか?
 施術前の右足です。普段日中はほとんど車椅子での生活で、自走で移動して頂いて居りますが膝を曲げたり、伸ばしたりが出来ない為浮腫がひどく足首のくびれが分からない位で、圧縮マッサージ機や弾性包帯なども使ってみましたが、ご本人が嫌がれるため、今回シニアセラピーの施術をして頂きどんな効果が得られるか体験しました。
 バイタルにチェックをして足の消毒をし、アロマオイルの心地よい香りと施術により徐々にウットリされて来られました。
 リンパの流れを徐々に促し水分が分散されます。
 片足約15分かけマッサージされております。
 右足の施術が終わりました。少しほっそりしたように思います。次にやや麻痺のある左足になります。
 左足の施術です。足の甲に足裏からアーチを作るように圧迫足の甲のリンパの流れ良くします。
 かなり、リラックスされてお話が弾んでいました。
左足の施術が終わりました。左右の足の結構も良くなり、気持ちが良かったと話されておりました。
つぎに、フェイシャルマッサージお顔全体をリンパ・マッサージ普段は洗顔されたままに状態で過ごされており、こうしてマッサージを受けるとお顔の色がとても明るくなったように見えます。
 フェイシャルマッサージの後に、お口に紅を入れて頂きとても、気持ちよく、嬉しいとの感想でした。
 男性のご利用者様、特に浮腫はに立てませんが、暑がりで、昼夜逆転傾向がありゆっくり睡眠が取れるよう今回体験して頂きました。
右足の施術を初めて間もなく、モソモソと座って居る事がつらそうな雰囲気、気持ち良くなって横にな地たくなったようです。
 右足が終わったところで、耐えられなくなり居室に移動、しました。
 左足の施術は、ベッドに横になられての施術、初めてすぐに夢の国に・・・!
 両足30分のマッサージを受け、そのまま1時間のお昼寝タイムになりました・・・。女性の利用者様は、夜はぐっすりお休みになられていましたと夜勤の職員から報告がありました。男性のご利用者様は、なかなか寝付いて頂けなかったと報告がありました。
loading now...