0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ♪おいしいウォータースライダー(流し○○○○)♪
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年7月22日

♪おいしいウォータースライダー(流し○○○○)♪

猛暑には目にも涼しい逸品を(*^^*)

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

梅雨が明けたと思った瞬間、連日のように猛暑日が続きますね!(;^_^A

入居者様にクーラーが効いた快適な室内で過ごしていただくことは簡単ですが、あえて暑さの中で涼を取る楽しみを感じていただきたい!

…ということで、流しそうめんを企画しました!!(^◇^)

@ 準備編 @

1階フロアーではH様とI様にそうめんを茹でていただきました(*^^*)

とにかく暑い茹で作業ですが、この後のお楽しみのためにがんばりました!

西フロアーのO様には薬味を切っていただきました(^o^)

おひとりで27名様分の長ネギを準備するのは大変かと思いきや、スタッフとお話しながらだとあっという間のようでした♪

東フロアーのO様とN様には事前に畑からお野菜を収穫していただきました(*^^*)

今回使用するのはプチトマトですが、流しそうめんとどのような関係があるのでしょうか…?

 

@ 楽しい流しそうめん開始 @

密を避けるため、最初の参加者は東フロアーの皆さまです。

竹をご覧になっていた元大工のI様(写真奥から二番目)が「あの流す『とよ(雨どい)』はうまく考えたもんだ」としきりに感心されていました。

流しそうめん専用のセットだと説明すると「えっ!ソーメン用なの!?」ととてもビックリされていました( ´艸`)

いよいよそうめんが流れてくると、皆さま流しそうめん初体験だとは思えないくらい器用にそうめんを掬っておられました!

一番奥にまで届くようにそれなりのペースでそうめんを流していましたが、あまりの消化スピードにそうめんの残量を気にするスタッフもいました(笑)

そんなとき、コロコロとした赤く輝く粒が流れてきました!

O様とN様に収穫いただいたあのプチトマトです!

…が、肝心のお二人はそうめんに夢中で気付かず(ノωノ)

奥にいらっしゃったS様とA様がプチトマトに気付いてくださいました(*^。^*)

「なにこれ面白い!」

「甘くておいしいよ。これは良いね」

と、そうめんと同じくらい好評でした♪

少し遅れてM様が参加されました。

先頭に陣取り、さっそく流れてきたそうめんの束に狙いを定めて…!

そうめんを捉える技術と掬う技術はまた別なようで「難しいね」と苦笑いをされたM様(^-^;)

しかしひと口召し上がると「おいしいよ!つゆも良いね」とご機嫌なのでした♪

これまで黙々と召し上がっていたF様ですが、スタッフが声を掛けると「楽しいよ。ここは本当にいろんなことをするね」とニッコリ笑顔を見せてくださいました!(^◇^)

その後またそうめんをお替りされていました。

プチトマト収穫係のN様も「私、上手に取れたからたくさん食べちゃった!!おいしかったよ!」と大満足なご様子♪

小柄なお身体からは想像できない量のそうめんをスルスルと召し上がられました(*^▽^*)

東フロアーはそろそろ締めかな…という頃、ホーム長が取り出したのはなんと『ところてん』!!

たしかに夏には欠かせない味覚のひとつですが、流しところてんとは…?

流しところてんの試運転を手伝うのはベテランスタッフS。

見た目もキレイだしいいのでは、ということで実行すると…。

「これもおいしい!」

「なんかもっと食べたくなるね」とまさかの(!?)好評ではありませんか!

ですが、西フロアー1階フロアーが控えているため、東フロアーの皆さまの興奮が冷めやらぬうちに交代の時間がやって来ました。

東フロアーと入れ替わりでやって来られたのは西・1階合同フロアーです。

待ち時間が長かった分、東フロアーを上回る勢いでパクパクと召し上がられました!

腰痛でベッドから起き上がる気力が湧きづらい西フロアーのS様ですが、流しそうめんと聞いて「行きます」と即答されました!(*^^*)

ケアリーダー付き添いでの参加でしたが「おいしい、おいしい」と満足そうなご様子が見られ、おめかしされた甲斐もあったのではないでしょうか♪(*^。^*)

1階フロアーのH様は「これ私が茹でたやつ?」と気付いた瞬間ニコニコ笑顔に♪

おいしい!嬉しい!と大喜びされていました(^O^)

@おまけ ~プチトマトキャッチチャレンジ~ @

甘いと好評だったプチトマトですが、意外とつるつるして取りにくい!という意見もありました。

そこで検証半分、面白半分でスタッフKがプチトマトキャッチに挑戦してみました!(^o^)

何よちゃんと取れる

じゃ…

ない!!!

 

 

取れました~~~♪

落としてたって?何かの見間違いです~~~♪

 

 

がんばって取ったプチトマトをどうぞ!

え~!いいの~!?ありがとうね♪

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...