0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. リモート★NõAエクササイズ★
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 中田南

2021年7月19日

リモート★NõAエクササイズ★

~NõAエクササイズ~

こんにちは。

デイサービスかたくりの里中田南です。

梅雨も明けて暑くなってきましたが、中田南の利用者様は皆様お元気です。

本日は午後から岡田先生のNõAエクササイズがリモートであるということで、食後のトランプも早々に終わらせて水分補給もしっかりしてリモート運動教室の時間を待っていました。が!

なかなか繋がらず、利用者様もスタッフもそわそわしていましたが、ようやく岡田先生のお顔が写り、ほっとひと安心です。

リモートがつながらず、待っている間にホワイトボードに飾り付けをして皆さん待っていました。

いつもの日付の確認です。

利用者様の皆様も岡田先生と一緒に身体を使いながら日付の確認をします。

最初は中田南でも毎日行っている踵の上げ下げです。

踵の上げ下げをしながら身体をタップ♪

太もも2回→胸2回→頭2回→頭の上2回

これを2回繰り返します。

筋トレです!

さて、次は筋トレです。

足を上げて10秒止まります。これがなかなかキツイんです。

両足を膝をくっつけてあげて、さらに上肢も上げます。

皆様、テレビの向こうの岡田先生の動きを見て一生懸命足を上げて下さっています。

スタッフ(特に所長):『これ、キツイよ~』

利用者様:『大変~』

と、言いつつも頑張ります。

右足・右手→左足・左手→両足・両手

上肢・下肢同時に動かします。

☆自重負荷☆

自重負荷

初めて聞いて???と思った利用者様とスタッフ・・・

改めて調べてみると

「スクワット」などといった自分の体重を使って身体に負荷をかけて筋力を鍛えるトレーニングだそうです。

器具も不要で、場所を選ばず、どこでもできる筋トレですので、日ごから取り入れやすいトレーニングですね☆

足を開いて手は足の上に乗せる事でバランスを崩さないようにします。

上半身を背もたれから離して前の方に倒します。

声も出しながら、

『あ~、い~、う~、え~、お~』

顔の位置のも気を付けます。

テレビの向こうの岡田先生の顔を見て、目線が下に向かないようにします。

最後はみんなで心をひとつにして日付の確認をして終了です。

 

岡田先生の体操は皆さん自然と笑顔になり、しっかり身体も動かせて身体もぽかぽかになります。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

毎日NõAをこれかも続けていきたいと思います。

loading now...