0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. コロナに負けない!⑥・・・シニアセラピーで心身☆リフレッシュ♪♪
スタッフブログ

グループホームみんなの家・川崎久地2

2021年7月19日

コロナに負けない!⑥・・・シニアセラピーで心身☆リフレッシュ♪♪

みなさん、こんにちは。

グループホームみんなの家・川崎久地2です。

いよいよ夏本番です!・・・みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

わたしたちは、この暑さにも負けず、散歩を続けています♪♪

といっても、日差しのないときを狙って川面の風を感じられる近くの河岸を短時間で(写真左/上、写真右/下)、グループホームの日陰のある周辺を軽く一周と(写真中)、歩く距離も時間も短くなっているのが現状です。

それでも、Aさんは喜んで拍手してくださったり・おお~きれい!いいね~!とご機嫌になっていただけますし、Kさん・Tさんは青空をあおぎ・花を愛でて、ああ気持ちよかったと喜んでくださいます(写真左/上、写真右/下)。またYさん・Hさん・Iさんはニコニコしながら、ああ風が気持ちいい~・この花はすごいね~と楽しんでくださいます(写真中)。

またホーム内では、4月19日のブログでご紹介した『3回/日のNoA&口腔体操』を毎日ていねいに!継続しています。

ていねいに!・・・とは、これまで以上に大きな声で数を数え・パタカラを唱和し、これまで以上の大きな動作を意識して体操を行っています。

みなさんにはできるだけ身体を動かしていただきたい。健康増進と気持ちをリフレッシュしていただきたいという願いからです。

さて、今回はこれらの取り組みに加えて、ALSOKオリジナルの癒(いや)しのサービス『シニアセラピー』(オプション)をご紹介したいと思います。

シニアセラピーは、ALSOKが高齢者向けにアレンジしたリンパドレナージュ(リンパ液の流れを活性化して人の体にとって不必要な異物や老廃物を集め、排出するテクニック)により、足や顔に心地よい刺激を与え、心身(心と身体の両面)の健康を目的とした癒しのサービスです。

例えば、下の写真はひざ下のリンパドレナージュです(足裏療法)。

日々の生活の中で運動や歩くことが少なくなることにより起こる足の冷えやむくみを解消してくれます。

また、今回は写真掲載をしませんでしたが、顔面療法もあります。

顔のリンパの流れを促し、顔・首・肩回りの筋肉をほぐすことにより、血行が良くなり表情がいきいきしてきます。また、セラピー後は、髪を整え、希望されたみなさんには口紅でメイクアップもしてくれます。

コロナ禍で、ついくもりがちな気持ちに、潤いを提供してくれるのです。

わたしたちスタッフは、みなさんそれぞれの日々を観察していますので、必要に応じてご家族様とご相談させていただき、少しでも元気になれるよう、また心身ともにリフレッシュできるよう今後も取り組んでいきたいと思います。

これも、コロナに負けない!・・・ALSOKらしいひとつの取り組みだと思い、ご紹介させていただきました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
loading now...