0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 小さなエピソード☆彡
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜羽沢

2021年7月23日

小さなエピソード☆彡

みなさま、こんにちは!

グループホーム

みんなの家・横浜羽沢です

【^0^】

 

いきなりですが・・・

みなさま、泳ぎは得意ですか?

 

筆者は全く泳げません。

中2の時

伊豆の海で溺れてから

海に入ったこともありません。

それに

子どもの頃

映画『ジョーズ』を観てから

海には人食い鮫がいると

本気で信じていました。

 

浮き輪をしていても

足が着かないところに

怖くていけません。

 

 

という話を

先日、ご入居者さまたちと

笑いながら話していました。

「わたしも浮き輪でチャプチャプくらいね」

「足が着かないのは嫌だねぇ」

と、泳ぎが苦手なご入居者さまと

盛り上がってますと

 

こうすれば、簡単よ♪

 

と、近くにおられた

ご入居者さまが

話に入られて来ました。

 

え・・・口では簡単だけど

手を動かしても

進まないし浮かばないし・・・

絶対無理・・・絶対溺れますよ

 

 

と、尻込みする筆者に

ご入居者さまは、笑顔で

 

こうすればいい

こうやって動かすの

 

 

と、教え続けて下さいました☆彡

 

 

 

でも・・・鮫がいるし

なにより

足が着かないなんて

無理です。

絶対・・・溺れるし怖いですよ

 

 

と口ごもると

 

 

そうなったら

わたしが助けてあげるよ

 

 

ご入居者さまは

笑って仰っていました♪

 

えっ!!

 

ご入居者さまのそのお気持ちに

思わずウルっと

じーーーーんとしてしまいました。


 

 

 

「あら、いいわね」

 

ずっと一緒に泳ぎの話をしていた

ご入居者さまがそう仰ると

 

 

一緒にいいよ♪

 

 

 

ニッコリ笑って

筆者たちに仰られました。

 

その言葉に

嬉しい気持ちで

いっぱいになりました☆彡

 

だって、巨漢の筆者だけでなく

一緒に話をしていたご入居者さまも

溺れたら助けて下さると仰るのです☆☆

 

心から嬉しかったです。

この日の事は

ずっと忘れないです。

筆者と出逢って下さり

本当にありがとうございました。

(♯^ー^♯)

 

 

 

筆者個人の

小さなエピソードかもしれません。

自分の胸の中だけに

大切に仕舞っておこうとも

思いましたが

介護の合間に訪れる

ご入居者さまの

優しさと思いやりと

あたたかさを誰かに

お伝えしたくて

このブログの場を借りまして

お話しさせていただきました。

お読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

loading now...