0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ★☆園芸部大活躍!朝顔(アサガオ)の育て方!('ω')ノ 朝顔(アサガオ)の種まき後、1週間ほどで種が芽を出す♪(^^♪ 『みんなの家・三橋6丁目』☆★
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・三橋6丁目

2021年7月25日

★☆園芸部大活躍!朝顔(アサガオ)の育て方!('ω')ノ 朝顔(アサガオ)の種まき後、1週間ほどで種が芽を出す♪(^^♪ 『みんなの家・三橋6丁目』☆★

こんにちは\(^o^)/ 

介護付有料老人ホーム『みんなの家・三橋6丁目』(^^)/

みんなの家三橋6丁目の介護ブログにお越しいただき有難うございます_(._.)_感謝

みんなの家・三橋6丁目では、介護サービスのパイオニア企業、

ワンストップ介護サービスをご提供する、

ALSOK介護株式会社が、運営する施設です。

安全面・機能面が充実した設備をご用意して入居者様の生活をサポートしております。

広い駐車場を完備した、オシャレな外観が自慢のみんなの家三橋6丁目です。

みんなの家・三橋6丁目は、要介護認定の要支援、要介護1以上の方がご入居可能。

JR「大宮」駅下車、西口から東武バス「シティハイツ三橋」行き乗車し「県営住宅前」で下車徒歩約4分 

シティハイツ三橋に近い住宅街一角に構える地上3階建てRC(鉄筋コンクリート)造の

当施設は地元密着のスタイル(^^♪大人気御礼の介護付有料老人ホームです!(^^)!

★☆園芸部大活躍!朝顔(アサガオ)の育て方!('ω')ノ

朝顔(アサガオ)の種まき後、1週間ほどで種が芽を出す♪(^^♪

『みんなの家・三橋6丁目』☆★

 

夏の暑い日差しの中で、青や紫のきれいな花を咲かせる朝顔。

小学生の頃に育てた記憶がある方も多いのではないでしょうか。

種や苗のどちらからでも育てやすく、

夏にどんどん生長して花を咲かせてくれる姿は、

初めて植物を育てる方にとって喜びを与えてくれるものです。

夏の暑い日差しの中で、青や紫のきれいな花を咲かせる朝顔。

小学生の頃に育てた記憶がある方も多いのではないでしょうか。

種や苗のどちらからでも育てやすく、

夏にどんどん生長して花を咲かせてくれる姿は、

初めて植物を育てる方にとって喜びを与えてくれるものです。

朝顔は、5月中旬〜下旬が種まきの適期です。

朝顔は種をまいてから30〜60日ほどで花を咲かせます。

種の発芽率も高く、多くの種が芽を出します。

苗から育てはじめれば、もっと早く花が咲く姿を楽しめます。

種からの栽培を楽しみたいか、早く花を咲かせたいのか、好みに合わせて選んでください。

朝顔(アサガオ)の育て方!種をまく前にすることは?

①種をまく土を作る

②種に傷をつけて芽を出しやすくする

③種をまく

④1週間ほどで種が芽を出す

⑤本葉が2〜3枚になったら植え替える(苗植えはここから)

⑥鉢底に軽石、土の順に入れて苗を植える

⑦4週間ほどで摘芯をする

⑧花が咲く

⑨花が枯れたら種を回収する

朝顔を育てる最初のステップは、時間のかかる土作りです。

中性〜アルカリ性の土質を好むので、鉢植えなら草花用の培養土を使います。

鉢植えなら、土が乾燥したのを確認して鉢底から流れ出るくらいたっぷり水やりをしてください。

夏は土の乾燥が早いので、朝夕の2回、土をチェックします。

1日の水やりの目安は春や秋が1回、夏は2回ほどです。

ポイントは、気温が高くなる時間を避けること。

気温とともに温度の上がった水は根を傷つけ、蒸れの原因になります。

昼間の暑い時間やつるが伸びる夜中の水やりは避けてください。

夜につるが伸びるので、夕方の水やりによっては、生長具合が違ってきます。

何もしないで朝顔を鉢植えで育てると、

1本の細長い茎が地をはうように伸びるだけになってしまします。

そのため、支柱を立てて、つるが折れないように誘引してあげる必要があります。

葉っぱが2〜3枚育ってきたら支柱を立てます。

誘引は簡単で、つるを手でもって支柱に巻きつけるか、

ビニールテープなどでつると支柱をくくれば完了です。

鉢植えなら支柱を3本ほど挿して、3箇所ほど支柱同士をひもで結びます。

あとは、らせん状につるを支柱に絡ませていくと「あんどん仕立て」という

支柱立てと誘引を合わせた形ができあがっていきます。

1. 20〜25度の気温で種を育てる

朝顔は、種が芽を出すには一定の気温が必要です。

12度よりも気温が低いと芽が出てこなかったり、

芽が出るまでに時間がかかったりします。

そのため春〜夏の間に種をまくのがおすすめです。

2. 水やりは土が乾いてから

朝顔は過湿を嫌いますが、乾燥させすぎると生長が遅くなります。

鉢植えなら、朝方と夕方の2回土が乾燥していないか確認する習慣をつけて水やりをしましょう。

3. つるが伸びたら摘芯、支柱立てが大切

朝顔は太い茎の先端を摘み取ることで、

太い茎の横から他の芽が育つようになります。

この作業を「摘芯」といいます。

摘芯を繰り返すことで横にも伸びるボリューム感のある朝顔が育ちます。

もう朝顔の芽が出てきたわよ!!
朝顔の芽がたくさん出てきたよ(*^^)v


●介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方
介護施設で働きたい看護師の方など
『ALSOK』綜合警備保障株式会社のグループ会社
『ALSOK介護株式会社』
お仕事してみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせ&ご見学下さい♪

https://www.alsok.co.jp/saiyo/group/co
一緒に働く仲間大募集中です♪
https://job-medley.com/hh/465987/?ref_page
おすすめ求人サイト♪ジョブメドレー♪
https://job-medley.com/facility/236178/?
◆◇職員募集はここをクリック◇◆

『みんなの家三橋6丁目』動画ができました
皆さん是非見て頂きたいです↓↓(*’ω’*)

◆◇動画はこちらクリック◇◆
又はこちら
(https://youtu.be/azQCBMyv97I)
ALSOK安心生活サポートwebマガジンAlways
「あんしんヨガ」はこちら↓↓

https://www.alsok.co.jp/person/recommend
介護付有料老人ホーム
みんなの家・三橋6丁目↓
介護ブログ
https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/116

「安全・安心」のALSOKグループ
ALSOK介護 株式会社
介護付有料老人ホーム 
みんなの家・三橋6丁目

〒331-0052
埼玉県 さいたま市西区 三橋6-393-1
TEL/ 0120-294-716
TEL/ 048-621-2211
FAX/ 048-621-2213
E-mail. 
tk_mihashi6@kaigo.alsok.co.jp
HP. http://kaigo.alsok.co.jp

loading now...