0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ミ☆ 七夕レクリエーション ~おやつ作りは楽じゃない!?~ ☆彡
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年7月12日

ミ☆ 七夕レクリエーション ~おやつ作りは楽じゃない!?~ ☆彡

波乱のお料理タイム…!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

前回は7月7日の短冊飾りの様子をご紹介しましたが、今回は当日のレクリエーションの様子をお伝えさせていただきます(*^^*)

七夕の日のレクリエーションは牛乳寒天作りでした(*^_^*)

最初に寒天の上のトッピングを準備します。

皆さまで手分けして餡子をひと口大に丸めていただきました。

「どのくらいの大きさにすればいいのかな?」

「10円玉くらいだって聞いたよ」

スタッフが介入する間もなく、入居者様らの連携がバッチリ取れていました!(^o^)

こちらでも同じように「大きさはどのくらい?」という声が聞こえていましたが…。

スタッフが答える前に「大体これくらいでいいよね」と各々のお好きな大きさに丸め始めました(*^^*)

自分が食べたい大きさにするのがもちろん正解です♪

裏では一部のスタッフがトッピング準備を手伝っていました。

餡子丸めが終わったら、いよいよ牛乳寒天づくりに入ります。

今回挑戦するのは、なんとホットプレートでの寒天づくりです!

牛乳500mlに粉寒天を混ぜて沸騰させたら、残りの牛乳500mlを流してよくかき混ぜます。

そうすると一気に固まって牛乳寒天の完成☆彡というお手軽レシピです(*^。^*)

火にかける直前「砂糖を忘れてた!」と急遽追加しました。

甘くない寒天ほど残念なものはないですよね(;^_^)

砂糖と粉寒天が溶けたらよく混ぜる!

マンパワーを駆使してよくよく混ぜます!

混ぜきったら冷たい牛乳を追加!

そしてすぐに混ぜる!!

これでおいしい牛乳寒天が手軽に完成…。

…しませんでした!

いつまで経っても牛乳は液体のまま…。

「固まらないねえ」と不思議がる入居者様に不安を与えないよう、ポーカーフェイスを維持するのが介護のプロです(?)。

牛乳寒天(仮)を一度ほかに寄せ、固まらなかった原因を洗い出します。

牛乳寒天を楽しみにしている入居者様のもとに届けるために…!!

本当の作り方なら失敗しないはず、とお鍋で牛乳を温めるスタッフH。

入居者様分のおやつを用意ことを優先しました。

寒天が固まらない=溶けきっていなかった、という可能性を考え、ぐつぐつと沸騰させるスタッフK。

O様も団扇で仰ぎ、寒天を冷ますのを手伝ってくださいました。

ミ☆ 大成功 ☆彡

やはり過熱が足りず、粉寒天が溶けていなかったのが原因でした(^^;ゞ

タッパーに移した牛乳液を再加熱する間、無事に牛乳寒天が完成した東西フロアーではひと足お先にいただくことにしました♪

 

 

@ 西フロアー @

@ 1階フロアー @

ハプニングに見舞われたおやつ作りでしたが、終わり良ければ総て良し!!

手作り牛乳寒天は大好評でした♪

これからも毎日楽しく健康に過ごしていただけるよう、

スタッフが生活のお手伝いをさせていただきますね!

次回のブログもお楽しみに!!(*^▽^*)

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...