0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. はじめての梅仕事
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2

2021年6月15日

はじめての梅仕事

皆さまこんにちは!

グループホームみんなの家・横浜茅ヶ崎東2介護ブログです。

 

本日はチャレンジ企画、梅干し作りについてお知らせいたします。

実はみんなの家・横浜茅ケ崎東2のスタッフ誰一人 梅干しを作ったことはありません。

でもスタッフの「ご利用者様に季節を感じていただこう!」という意見に、本やインターネットで作り方を学んで、(無謀にも)梅干しを作ってみる事にしました。

材料は梅、粗塩、赤しそのシンプルな梅干しレシピです。

サイダーは赤しそが余るので、しそサイダーにしようと思います。

まずは洗った梅のへたをフォークで綺麗に取り除いていただきます。

皆さん細かい作業を熱心にやられています。

続いてへたをとった梅を甕(かめ)に入れていきます。

いかにも!という甕が実家にありましたので持ち込みました(笑)。

またまた手が多い1枚です。

みんなで協力しながらやっている証拠ですね。

塩を丁寧にまぶしていきます。

失敗しないようにそこそこ多い粗塩を入れてます。

上手くできたら量を考えてご利用者様に提供しなくては。

梅の上にお皿でふたをして、、、

重石代わりにペットボトルのサイダーを乗っけてます(後でしそサイダーにして飲んじゃいます)。

1週間後には塩もみした赤しそを投入。

そして3週間後には出来上がり?少しの不安とたくさんの期待でご利用者様と完成の日を待ちたいと思います。

楽しみ♪楽しみ♪

loading now...