0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. みんなの家大宮三橋 2階消防訓練!!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2021年5月30日

みんなの家大宮三橋 2階消防訓練!!

みんなの家大宮三橋

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにあるグループホームです。

いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧頂き、ありがとうございます(人''▽`)☆彡

夜間想定!消防訓練!!

いつもは全フロア一斉に訓練を行なっていますが

新型コロナウイルスの影響で消防署の立ち合いが出来ない為

それならば…、ホーム長が職員の動きをもっとしっかりと確認したいとの事で

各階に分けて、消防訓練を行ないました。

4階消防訓練の様子は、↓の写真をクリックするとご覧になれますので

是非チェックしてみて下さい♪

「火災が発生しました!避難訓練開始して下さーい!!」

ホーム長の大きな声をきっかけに消防訓練の開始です。

4階同様、固定電話を使って通報訓練を行ないました。

実際に火災が発生したら、通報専用電話機のボタンをポチッと押すだけになりますが

通報時にどんな質問をされるのか、焦らず答えられるのか訓練する為に、固定電話からの通報訓練を行なっています。

消防署からの質問に一問一答で答えていくのですが

事業所の住所や電話番号等、普段なら答えられる質問でも

焦ってしまってなかなか出て来なくなってしまうんです(+o+)

今回は夜間想定の訓練という事で、利用者様にはそれぞれの居室で横になって待機して頂いていたので

ベッドから起こすところからの避難訓練となりました。

避難誘導の担当はN職員。

N職員の臨場感がありすぎた感も否めなせんが…(;^_^A

2階は歩行が不安定だったり車椅子を利用されている方が多く

歩ける方でも窓の上がり框を跨いで頂くのもなかなか大変なんですが…、

初めて夜間想定での訓練に参加したN職員、

思ったよりもテキパキとスムーズに避難誘導出来ていました。

避難誘導終了後、避難時に気を付けなくてはいけない事や

車椅子の利用者様をどうすればスムーズに避難出来るかなど参加職員で話し合いました。

 

最後に消火器の使い方の確認です。

普段は防火管理者であるホーム長が説明をしてくれるのですが

2階には防火管理講習を受けているS職員がいるので

今回はS職員に説明を行なってもらいましたぁ~!

消火器の設置箇所・放射距離・放射時間などを確認し、消火器の使い方を確認しました。

 

火災を起こさないよう普段から気を付けていくのは当然ですが

実際に火災が発生してしまった時に、出来るだけ落ち着いて行動出来るようにする為には

やっぱり訓練は大切なんだと実感しました。

 

<所在地>

グループホームみんなの家大宮三橋

 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
 TEL:048-631-0205
 FAX:048-631-0206

グループホームみんなの家大宮三橋では、
一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
週1~2日からでもOK!
介護の仕事を探している方、介護に興味がある方など
私たちと一緒に楽しくお仕事してみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください。

loading now...