0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ミ☆5月の園芸クラブ ☆彡
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年5月19日

ミ☆5月の園芸クラブ ☆彡

園芸の時間がやって来た!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

ホームの第一印象は玄関で決まる!とはあるスタッフの言ですが、活気のあるイメージを感じていただけるよう上尾瓦葺ではプランターを置いてあります(*^_^*)

そのお花は入居者様が園芸クラブで植え替えて下さっているのですが、今月もその園芸クラブがやって来ました!

今回は東フロアーより皆勤賞のA様に加え、初参加のS様とN様をお誘いしました♪

当園に入居された直後から「私にできる事なら何でも言って下さい」と言って下さったN様ですが、園芸クラブにも快くご参加いただきました(*^^*)

御年90歳を優に超えておられるN様ですが、手袋をはめる際には「あれれ…」と少しだけ戸惑いつつも左右間違えることなく着用されていました。

土の中には微生物や雑菌がいるので手袋は大事ですね。

いざ植え替えが始まると「ここに植えればいいの?」とスタッフの手を借りず、手際よくマリーゴールドを植えていかれました!

あまりの手慣れたご様子に思わず『お家でお花を植えていました?』とお聞きしたスタッフですが…。

「んー?ふふ…」

ちょっとだけお耳が遠いN様にはぐらかされてしまいました(笑)

常連のA様と初参加ながらこちらも手際のよいS様は、少しスタッフが離れているうちにササっとお花を植えておられました♪

S様は「私はばあばだから(手袋なんて)いらんのよ」と日日草の苗へ直行され、サッと植え替えススっと足りない土を補充するお見事な手さばきでした(#^^#)

土いじりが趣味のA様も問題なく…と目を離しそうになった瞬間、よくよくプランターを見ると…。

植わっていたのは、たった今抜いたばかりの先月のお花でした!Σ(・ω・)

先月のお花は金魚草、今月植えていただくのはマリーゴールドと、スタッフの説明不足を反省したのでした(~▽~;)

小さいプランターがひとつ余っていたところでしたが、1階フロアーよりH様にご参加いただきました♪

「あらかわいいわね。これを植えればいいのね」とおっしゃったのもつかの間…。

こちらもあっという間に完成!

今回の園芸クラブ参加者様は手練ればかりのようです♪( ´艸`)

@ 完成 @

集合写真を皆さまにご覧いただくと「あらあいいわねえ」とのお声が大半でしたが、N様は「私だけ小さくてイヤねえ」と気にされたご様子…(~_~)

@ ですので再度記念撮影 @

最後まで和気あいあいとした今月の園芸クラブでした♪

@ おまけ @

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...