0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ♪ たまには頭の体操を ♪
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2021年4月11日

♪ たまには頭の体操を ♪

生涯学習を怠らず!

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホーム みんなの家上尾瓦葺です。

普段みんなの家上尾瓦葺では体操やお散歩などを大事にしており、楽しみながら身体の健康を維持していただけるよう努めています(*^^)v

しかし『いつも同じことばかりではつまらないよね』…ということで、今回はちょっと違うことに挑戦していただきました!

@算数バトル 開幕!@

「私、頭がばかになっちゃったのよ」とスタッフに仰ることがあるY様ですが、

問題のプリントをお渡しすると「こんなの簡単じゃない」とスラスラ解き始められました!

勢いに乗って3問目に取り掛かろうとしたところ、鉛筆がプリントの上の方にスーッと戻り…。

「名前を書き忘れると全問正解しても0点にされちゃうのよね」と、学生時代の苦い思い出から教訓を活かすY様なのでした(*^^*)

Y様の隣でI様もスラスラと問題を解き終わり、ご自分の回答を確認していました。

「ちゃんと合っているかしら…」と心配そうなご様子のI様でしたが、学生の頃を思い出しますねとスタッフが言うと、ハッとした表情のあとに笑っておられました♪(^o^)

お二人とご一緒に計算問題に取り組まれていたH様は、目元をごしごししたあと「目がかすむわ…」とポツリ。

学生の頃を思い出したお二人とは対照的に、H様は「昔はこんなんじゃなかったのにねぇ」と現在のご自分と比べていたのが印象的でした(*^。^*)

せっかくなので、Y様と50歳ほど年齢が離れているスタッフも計算問題にチャレンジしてみました!

「勉強は苦手なんですが…」と話すスタッフでしたが、仕事中とはまた異なる真剣な表情で計算問題に取り組んでいました(笑)

解き終わるまでの所要時間と正解率とで競い合ったのですが、各人の成績は…ヒミツです♪

~ おまけ 本日の昼食 ~

・焼き豚ごはん  ・つみっこ汁 ・冷ややっこ

・さつま芋のピーナッツ和え   ・抹茶ロールケーキ

本庄市のつみっこ汁(すいとん)や狭山市の狭山茶を連想するロールケーキなど、埼玉県の各地に縁のあるメニューでした!

入居者様は味の濃いものや甘いものを好まれる傾向にありますが、この日M様が最初に召し上がったのはさつま芋でした(*^-^*)

女性はいくつになられてもさつま芋やカボチャなどの優しい甘味が大好きなようです♪

介護職員募集中!

介護求人に関しましては、経験者、未経験者問わずお気軽にお問い合わせ下さいね (^^)

#上尾市    #東大宮      #東北本線

#見学          #

#老人ホーム  #グループホーム  #求人募集

loading now...