0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

スタッフブログ

介護付有料老人ホーム アミカの郷越谷

2021年2月11日

節分

今年、2021年の節分は「2月2日」。「節分の日といえば2月3日じゃないの?」と驚かれる方も多いことでしょうが、実は節分の日は日付で固定されている訳ではないそうです。

節分の日が「2月3日」でなくなるのは1984年2月4日以来、実に37年ぶりのことで「2月2日」になるのは1897年2月2日以来、なんと124年ぶりのことなのだそうです。
 

アミカの郷越谷で行われた豆まきの様子です。

今年の鬼はホーム長の副田が務めさせていただきました。

初の大舞台、スーツの鬼が頑張りました。

みんなで元気に鬼を追い払うことができたかな。。。

鬼と一緒にコロナも終息すればいいのですが。。。

 

来年以降の節分です。。。参考までに。

・2022年 2月3日(木) 北北西やや北
・2023年 2月3日(金) 南南東やや南
・2024年 2月3日(土) 東北東やや東
・2025年 2月2日(日) 西南西やや西
・2026年 2月3日(火) 南南東やや南

今後100年ぐらいは、2月2日か3日のどちらかになるそうですよ。

loading now...