0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 全集中!!! 健康増進体操('◇')ゞ
スタッフブログ

グループホームみんなの家・与野本町

2021年2月10日

全集中!!! 健康増進体操('◇')ゞ

みなさま!こんにちは!

さいたま市中央区にございます、認知症対応型グループホームみんなの家与野本町です!

埼京線:与野本町駅から徒歩8~10分程のところにございます。

日中は日が差すと少し暖かさを感じるようになりましたが、まだまだ朝晩は冷え込んでいますので、寒暖差に気を付けながら体調を整えていきたいと思います。

そして、感染症対策に欠かせない換気。

空気の入れ替えですーとお声かけしながら時間を決めて換気を行い、室温・湿度に気を配りながら行っていますが、どうしても窓が開いていると感じるだけでも「寒いな~」の声も。。。

 

そんな時こそ!!体を動かしましょうか♪

そうです!

そんな時こそ、体を動かして体を温かくしましょう!( `ー´)ノ

なんと、グッドタイミング☆彡

今日は、本社 健康増進課より岡田先生がお見えになり、「いきいきリズム体操」を行うことに!!

この「いきいきリズム体操」は、ALSOKグループならではのコンテンツとして、独自の運動プログラムを導入し、シニアの健康増進に繋げるための運動コンテンツの一つです。

その他のコンテンツとして、「ALSOKあんしん体操」「ALSOKあんしんヨガ」「NõA(ノーア)エクササイズ」があります。

「あんしん体操」は、元気・繋がり・安全安心をテーマにしたシニア向けの健康体操です。座ったまま、立ち上がっての体操、2人組になっての体操、ボールを使って行う体操など色々な場面での体操が行えるプログラムになっています。

「あんしんヨガ」は、誰でも無理なく行えるシニア向けの「チェアヨガ」(椅子に座ったままできるヨガ)で、「呼吸法」や「姿勢(ポーズ)」「瞑想」などからなるプログラムとなっています。

「NõA(ノーア)エクササイズ」の NõA(ノーア)は、脳と脚のことを指します。シニア世代の健康課題となっている脳と脚の維持向上を目指すため、考案された脳トレプログラムです。お話ししながら、自然と頭(脳)や体(手足)を使い、大笑いしながら行える活性化できる運動となっています。

さて、「いきいきリズム体操」に話を戻します♪

本日行った、「いきいきリズム体操」は、エアロビクスのような軽快な音楽に合わせて全身を動かす運動プログラムです。

体幹を使うため、筋力・柔軟性・バランス力・持久力など様々な箇所の維持や向上が期待できます(*^^*)

これが本当に全身がしっかり動く運動で、一緒に行う介護スタッフもかなり鍛えられております!

 

さて、名前負けせず、いきいきしているのでしょうか~(^^♪

皆さん、すごい集中力!

今回、20分程の運動となりましたが、しっかり岡田先生の話を聞いて、動きを見て、目や耳、手や足、体全体を存分に使っていました。

「この集中力が大事なことですよ~!」

と岡田先生からの評価も(^^♪

あっという間の20分間、いつもにない集中力に驚かされています!

そして、なんといっても皆さんの張り切って行う姿や、いきいきとした表情、次に活かす運動の習慣づけ

それが見えたことも、この運動を行う意義なのかなと感じております。

 

 

あれ、運動コンテンツが終わりましたが。。。

なんと!

「運動をもう少しやりたい!」

とご要望があり、やる気が益々上々(*^^*)

DVDにある「いきいきリズム体操」で音楽に合わせ、さらに体を動かす動かす♪

DVDの中には、「ゆったりリズム」「のびのびリズム」「がんばりリズム」の3パターンがあり、徐々にハードな動きになっています。

終わるころには、「楽しかった!」「は~、疲れた~。」「体を動かすと気持ちがいいわね。」などと感想が様々ありますが、皆で行うからこその頑張りや達成感もあるのかもしれません。

一緒に行う介護スタッフも、声を出しながら行うと息があがることもしばしば(笑)

このコロナ禍だからこそ、運動不足解消・ストレスの解消、そして心と身体を元気にするこの運動コンテンツ・また日々のホームでの体操やレクリエーションを行いながら、体だけでなく、笑いの要素も取り入れて笑顔になれるような取り組みを継続して行っていきたいと思います!!

 

 

loading now...