0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. すこや家・西尾久 本日のALSOKあんしんヨガ
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム すこや家・西尾久

2021年1月14日

すこや家・西尾久 本日のALSOKあんしんヨガ

本日のALSOKあんしんヨガの一コマ!

こんにちは!

すこや家・西尾久の介護ブログです(^_^)

 

初めてお越し頂いた方!

ようこそいらっしゃいませ\(^o^)/

 

いつも、ご愛読頂いている方!

本日もありがとうございます<(_ _)>

この介護ブログでは、すこや家・西尾久の日常を皆様にお送りさせて頂いてます。

 

本日は、ALSOKあんしんヨガの一コマをお届けします。

本日のALSOKあんしんヨガは……withネルソンくん(≧∇≦)b

いつもは、ワタクシ一人でやらせて頂いてますが…

最近入社したネルソンくん、いつも隅っこで参加してます。

隅っこでも、楽しそうにご入居者様とやってるんですけどね(^^)

こんな感じで↓

良い笑顔ですね(^_^)

ご入居者様まで、なんだかいつもより楽しそう!

 

ならば!

いっそのこと、前に出て一緒にやってもらおう♪

『ヘイ!ネルソン!カモーン!』

…と、言うわけで

今日はこんな感じで、

インターナショナルなALSOKあんしんヨガです。

さぁ!元気にいってみましょう!!

元気のポーズはコレです!
せ~の、『元気~!』
おや?心なしか、皆様の掛け声がいつもより大きいような…

では!次は『駆けつけのポーズ』!

こうですよ、両肘と片膝が体の真ん中でくっつくように!

おぉっ!

なんと!!
101才も!!!

ネルソン効果、すごいですね!

皆様、いつもより一段と張り切っていらっしゃいます!

最後にマッサージをして…呼吸を整え終了です。

本日の、ネルソンくんとの     ALSOKあんしんヨガ で思うこと

介護の仕事は、『お世話をする』というイメージが強いと思います。

確かに、ご病気や加齢で日常生活が思うようにいかなくなることはたくさんあります。

でも、私達の仕事は出来なくなってしまったことをお手伝いするだけでなく、ご入居者様方の持っていらっしゃる『力』を引き出すことも仕事です。

このやり方では出来ないけど、違うやり方なら出来るかも

今は出来ないけど、何をすればできるようになるだろう

『力』は、日常生活の動作の、できる・できないだけに留まりません。

自分はどのような生活を送っていきたいのか、考える力、伝える力

伝える力は、まとまった文章を言葉で伝えるだけではありません

YesなのかNoなのか、表情だったり身振り手振りだったり、行動だったり

その伝える力を引き出すのは、我々の受信次第。アンテナをはってなきゃなりません。

さて、本日ネルソンくんは皆様の『力』を引き出しましたが

彼の何が、皆様の『力』を引き出したのでしょう。

 

きっと、言葉も習慣も違う異国の地で、自分たちのために笑顔で一生懸命働いている若者を見て

『一生懸命な彼に応えてあげたい』

『自分もがんばらねば!』

という気持ちが起きたのかもしれません。

 

我々は介護の専門家なので、ご入居者様方の『力』を引き出すことは、意識的に行う必要がありますが

 

今日のネルソンくんを見ていると、

また明日から、初心に返って一生懸命頑張ろう!!ご入居者様の心に響くような仕事がしたい!!と思わせてくれる、本日の一コマでした。

 

ALSOK介護株式会社

介護付き有料老人ホーム

すこや家・西尾久 

東京都荒川区西尾久3-15-1

03-3809-7477

loading now...