0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 今年最後の大イベント!!
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・川口東本郷(かわぐちひがしほんごう)

2020年12月29日

今年最後の大イベント!!

皆さん!おはようございます、こんにちは、こんばんわ、川口東本郷です。

お待たせいたしました。今年最後のメインイベント!クリスマス会の様子をお届けします!!

もちろん、入居者様が喜んでいただける為に、身体を張って色々企画致しました。

是非ご覧ください!!

少しわかりずらいかもしれませんが、職員全員サンタの衣装を着ています。(川口東本郷では衣装に着替える=毎年強制みたいです)

利用者様にはかわいい帽を被っていただける方が被っています。強制はしていないですよ(笑)

まず最初はクリスマスと言えば・・・そう。合唱です。

日頃のレクリエーションの時間に各階でクリスマス会に向けて歌の練習をしていました。

歌はジングルベルと赤鼻のトナカイです。

次はホーム長による、ソロ演奏(リコーダー)きよしこの夜です。

クリスマス会の数日前より、ホーム長の思いつきでサプライズとして急にスケジュールに組み込まれました。

練習期間が短いうえに事務所で練習していたので、当時出勤していた職員には下手くそな演奏で不快な思いをさせてしまいました。すみません。

当日も気合いをいれて演奏したのですが・・・安いリコーダーのせいか、ホールに響き渡るよう大きく吹くと音割れがひどいんです・・・何を吹いているかサッパリわからない。ちょっとアクシデントです。

ここからは私の頭の中の会話です。「ヤバい。どうしよう。事務所で吹いている時はこんなんじゃなかったのに、でも中止するわけにはいかない、この状況どう乗り越える、さあどうする。いや、ピンチは逆にチャンスだ!」と潔くそのまま吹きました。笛に強弱をつけ、何を吹いているかわかってもらいつつ、大胆に演奏しました。どっちかと言えば失敗でしたが、笑いに変えられたので結果は良かったかなと思います。(笑)

私の失敗をフォローで刈部ケアマネージャーが持参しましたウクレレで数曲を歌付で演奏してくれました。

刈部職員も数日前からホーム長が演奏するなら私も、と協力してくれました。

確実に私よりは盛り上がりましたね。

私の演奏だけで終わってたらと思うゾッとしますね。感謝です。

この後に職員によるダンスを踊ったのですが・・・本当にすみません。職員が熱中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。てへっ

最後にサンタさんからのプレゼントを入居者様皆さんにお届けし、集合写真を撮って閉会しました。

涙を流され「とても良かった。ありがとう。」と喜ばれる方、他の入居者様からも楽しかったよと感謝のお言葉をたくさん頂けました。

喜んでもらえて職員もうれしく思います。これからも入居者様、職員が互いにうれしい事、楽しい事など共感できるようにイベントも積極的に行っていきたいと思います。

loading now...