ALSOKの介護 新横浜訪問看護ステーション
心も身体も健康的に♪
皆様、こんにちは!
地下鉄ブルーラインの「北新横浜駅」徒歩6分の所にあるウイズネット訪問看護ステーション新横浜
ブログ担当看護師です。
今は、どこへ行っても、誰と話しても
「新型コロナウイルス感染症」の話題になってしまいますね。
私たちも日々、現場では、感染症予防対策を行っています。
業務に入る前に検温し、必ず手洗い・うがいを行っています。事業所では、次亜塩素酸水も噴霧して
空間除菌も行われています。
入居者様全員の健康状態を把握し、管理しています。
今回は、このような状況なので、心も身体も体調不良にならないような生活についてお伝えしたいと思います。
まず、ストレスというのは、周知されているように、身体にとってはいいものではありません。
様々な影響を及ぼします。

〇体への影響
疲労、肩こり、脱毛、目の疲れ、肌荒れ、頭痛、腰痛、不眠、自律神経の乱れ など
〇心への影響
不安感、気分の落ち込み、イライラしやすくなる、怒りっぽくなる、気力・集中力・意欲の低下、希望が見えなくなる など
〇行動への影響
生活習慣が乱れる、散財、暴飲暴食、過度の飲酒、喫煙、ギャンブル、暴言・暴力 など
「コロナうつ」という言葉が発生してしまうくらい、ストレスを抱えている人もいると思います。
・会いたい人に会えない
・いい天気なのに、どこかに出かけたいのに、出かけられない
・趣味ができなくなってしまった、等…。
ちょっと気分が落ち込んでしまっているな、と思う方は、以下を実践してみてください。
1.コロナの情報量の調整をする
インターネットも普及し、情報過多な時代です。
知らず知らずのうちにコロナウイルスのニュースなどを見続けることにより
気分が落ち込んでしまうこともあります。
意識的に、コロナのニュースから離れて、情報の量を調整しましょう。
2.規則正しい生活を送り、太陽の光を浴びる
夜更かしはせず、規則正しい生活を心がけます
朝起きたら、太陽の光を浴びることで
生活リズムを整え、脳や体の活動を活性化させます。
また、セロトニン(幸せホルモン)の分泌が促され、感情を穏やかにしてくれます。
心のバランスを整える役割もあります。
3.身体を動かす
テレワークや外出自粛などで、運動量が減っています。
学校や会社などに行く当たり前だった「習慣」がなくなり、生活が乱れやすくなります。
家の中でもできる体操、ストレッチなどを行いましょう。
4.明るい未来を予測する
名の通り、新型なので、まだまだ分からないことも多いウイルスですが
研究も進んで、日々、新しい情報が更新されています。
明るい未来を予測し、今やるべきことをやっていきましょう。
必ず、終わりはやってきます。
笑顔を絶やさず、入居者様が不安にならないよう、努めていきたいと思います。
ウイズネットでは、一緒に働く仲間を募集中です(*^-^*)
http://www.wis-net.co.jp/recruit
