0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. どろんこ保育園志木・年長さん対象 認知症サポーター養成講座
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターあきがせ

2020年1月23日

どろんこ保育園志木・年長さん対象 認知症サポーター養成講座

こんにちは! あきがせの生方です。

今回の「認知症サポーター養成講座」は、

始めて保育園に行ってきました!!どろんこ保育園の年長さんです。

地域の認知症サポーター3名の皆様と、園児の年長さんの保護者のお母様の

ご協力があり、園児のみんなも、集中して認知症について学べました。

保護者のお母様による認知症の絵本の読み聞かせ、地域の認知症サポーター3名の皆様の寸劇、声掛け練習を通して「優しくしないと可哀そう」「認知症は脳の病気」

など、子供達なりに、やさしく接する事について学べたようです。

最後に、終了式を行いました。1人1人名前を呼んで

「オリジナルの終了証」と「オレンジリング」を手渡すと、園児のみんなから嬉しそうな「ありがとう」の言葉が聞けました。

園長先生、担当の先生、保護者のお母様、地域の認知症サポーターの皆様

本当にありがとうございました。

これからも、地域の認知症サポーターの皆様とご一緒に、活動して行きたいと思います。



loading now...