居宅介護支援事業所あさがお七里
波長合わせ……

ケアマネは“相談援助職”とされています。でも、お会いできる時間が限られるのも事実。小さな接点からご気力アップにつながるお話を探し出す、むずかしさも感じています。
~何かヒントがあったっけ? などと、ご利用者様自身の語りを思い起こしてみたりします~

「ナラティブ(物語り)・アプローチ」という相談援助の手法があります。
少し大げさな言い方ですが、広い意味では
「ご自分の言葉で人生を語っていただき、これまでの人生に意味を見つけていただくこと」だと思っています。
もちろん相談援助だけでなく、介護の場で、看護の場で、医療の場で、セラピーの場で、さまざまな形に応用されています。
たとえば、
回想法がお気持ちを高めるように。
喪失体験を経て不安な方には語っていただき、
看取りの際にも会話を続けることで、
聴き手の存在が安心につながるように。

語りの力を信じ、
心にしまわれているものに、波長を合わせられるよう……
わたしたちも日々、学ばせていただきます。
居宅介護支援事業所 あさがお七里(介護保険事業者番号1176500062)
〒337-0008 さいたま市見沼区春岡1-23-5
TEL 048-682-7331 FAX 048-682-7332