ALSOKグループホーム稲城長沼(旧グループホームみんなの家・稲城長沼)
本日のお散歩です!
皆様こんにちは!グループホーム稲城長沼の江川です(^^)/
本日も午後の時間を利用してお散歩に出かけました!
このところ雨が降ることなく丁度よい暖かさ、、、
皆様の足取りも軽やかで気持ちが良いお散歩になりました(^_-)-
近くの公園でひと休みしました!
また、庭先ではみかんがなっていました!!
10月より新しくご入居様もお散歩に出かけ「外は気持ちが良いね~」
と喜ばれておりました!(^^)!
身体機能が低下しない様、天候にもよりますが、ご自身の足で歩行できる方は、筋力が低下しないよう2日に1日は、近隣の公園等まで歩くようにしています。
高齢者にとって歩くことは、体力維持、認知機能の改善、転倒予防、生活の質向上など多方面で健康に寄与します。
身体的メリット:歩行は有酸素運動であり、足腰だけでなく腕や体幹の筋肉も動かすため、体力・持久力の向上や筋力維持に効果があり、転倒リスクの低下につながります。
認知機能への効果:歩行は脳の血流を促進し、認知症リスクの低減や記憶力維持に繋がり、適度な疲労で質の良い睡眠効果やの質向上やストレスの解消となり、視覚から入る草木や緑は精神的に落ち着く効果があります。
高齢者にとって歩くことは、単なる移動手段ではなく、体力・筋力の維持、転倒予防、認知機能の改善、精神面の安定など、健康寿命を延ばすための重要な活動です。
頑張って歩きますよ~!(^^)!