ALSOKデイサービス横浜中田(旧デイサービス かたくりの里 中田南)
防災訓練を実施しました
こんにちは(^^)/
ALSOKデイサービス横浜中田です!
最近、大雨による浸水や地震の発生が各地であり、日頃の備えが
重要であると実感しております。
デイサービス横浜中田でも、もしもに備えて半年に一度防災訓練を
行っております。
今回はその内容をご紹介します。
地震発生!
訓練用に非常ベルが鳴り、訓練が始まりました。
避難経路の確認をして、防災頭巾を被って順番に駐車場へ避難していただきました。
消火訓練を実施
続いて、水が入った訓練用の消火器を使って、消火訓練を行いました。
消火器の使い方を説明していただき、実際に使ってみました。
上手に的に当てられたかな?
消火器の使い方は①安全ピンを抜きます。➁ホースを火に向けます。③レバーを強く握って噴射します。
火の絵が描かれた的に水を当てていただきましたが、中々角度が合わず難しかったようです(*^^*)
いざ必要になった時に、慌てずに行動できるといいですね。