デイサービスセンター遊・西東京
抹茶と羊羹と茂助と煎茶♪
デイサービスセンター遊・西東京 粟生田(あおうだ)です(^^)/
先日台風が2つ発生し、なんと東京付近でそれが合流するとかしないとか・・・
今後の天気が気になる今日この頃・・・
さて、遊・西東京では6月のお茶会が開催されました!!
今月も楽しいひと時~♪
夏越の祓(なごしのはらえ)
夏越の祓(なごしのはらえ)とは毎年6月30日に行われる神事で、一年の前半に
たまった穢れや災いを祓い、残り半年を健やかに過ごせるよう願う行事です。
もともとは古代から続く「大祓(おおはらえ)」のひとつで、
6月に行われるものを夏越の祓、12月に行われるものを年越の祓と呼ぶそうです。
また「夏越の祓」に欠かせないのがういろうに小豆をちらし、三角に切った
「水無月」です。
小豆には邪気を払う力があるとされ、三角形にカットした形にも、厄除けの意味があるそうです。
着物から浴衣へ♪
6種のフルーツも絶品!ういろう大好評でした♪