デイサービスセンター遊・志木上宗岡
デイサービスセンター遊・志木上宗岡 あじさいゼリー作り(*^^*)
みなさま、こんにちは~(*^^*)
デイサービスセンター遊・志木上宗岡です☆
梅雨空に咲いた、食べられる紫陽花(*´▽`*)★
色鮮やかなあじさいが街を彩る季節となりました。
デイサービスでも季節を感じて頂こうと、
おやつ作りレクで『あじさいゼリー』を作りました。
★ ☆ ★ ☆ ★
まずは、梅雨にちなんだクイズ大会からスタートです(^^)/
クイズの進行役を務めたのは、
まるであじさいの妖精のような職員( *´艸`)♪
突然の登場に、ご利用者様からは驚きと笑いの声が上がり、
会場は一気に和やかな雰囲気に包まれました。
クイズでは、
「梅雨という言葉の語源は?」
「なぜあじさいの花の色は変わるのでしょうか?」
などの問題に、
皆さま楽しみながら参加されました
クイズで出盛り上がったあとは、
いよいよおやつ作りがスタート!!
★ ☆ ★ ☆ ★
今回の主役は 。 。 。
レモンムースの上に色とりどりのサイダーゼリーを飾った
『あじさいゼリー』(*´▽`*)
ゼラチンで固める時間を考慮し、
レモンムースとゼリーは職員が事前に準備しました(^○^)
★ ☆ ★ ☆ ★
ご利用者様には、
あじさいの花を咲かせるように
ゼリーを盛り付けていただきました。
仕上げにメロンとミントの葉を添えて完成です。
完成したゼリーをご覧になり、
『キラキラしていて綺麗ね(*^^*)♡』
とのお声も聞かれ、
皆さまの表情も自然と輝いていました(´艸`*)
そして、お待ちかねの実食タイム(^^)/
皆さまで元気よく
『いただきま~す!』
濃厚なコクがありながらも
レモンの香りと爽やかな酸味が広がるレモンムース。
そこにサイダー味のゼリーの清涼感が加わり、
見た目にも味わいにも涼しさを感じる一品となりました(#^^#)
『これは美味しい!!』
『おかわりくださ~い』
と、あちらこちらから嬉しいお声が聞かれました(*^▽^*)
★ ☆ ★ ☆ ★
皆さまの笑顔に、
職員も自然と笑顔になり
大変嬉しい気持ち
になりました(*'ω'*)♡♡♡
★ ☆ ★ ☆ ★
これからも皆さまに楽しんでいただける
季節感あふれるレクリエーションを
企画してまいります(^_-)-☆
次回のイベントもお楽しみに~(^^)/