1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. デイサービスセンター遊・志木上宗岡 あじさいゼリー作り(*^^*)
スタッフブログ

デイサービスセンター遊・志木上宗岡

2026年6月18日

デイサービスセンター遊・志木上宗岡 あじさいゼリー作り(*^^*)

 

みなさま、こんにちは~(*^^*)

デイサービスセンター遊・志木上宗岡です☆

 

梅雨空に咲いた、食べられる紫陽花(*´▽`*)★

 

色鮮やかなあじさいが街を彩る季節となりました。

デイサービスでも季節を感じて頂こうと、

おやつ作りレク『あじさいゼリー』を作りました。

 

★ ☆  ☆ 

 

まずは、梅雨にちなんだクイズ大会からスタートです(^^)/

クイズの進行役を務めたのは、

まるであじさいの妖精のような職員( *´艸`)♪

 

突然の登場に、ご利用者様からは驚き笑いの声が上がり、

会場は一気に和やかな雰囲気に包まれました。

 

 

クイズでは、

「梅雨という言葉の語源は?」

「なぜあじさいの花の色は変わるのでしょうか?

などの問題に、

皆さま楽しみながら参加されました

 

 

クイズで出盛り上がったあとは、

いよいよおやつ作りがスタート!!

 

★ ☆ ★ ☆ ★

 

今回の主役は 。 。 。 

レモンムースの上に色とりどりサイダーゼリーを飾った

(*´▽`*)

 

ゼラチンで固める時間を考慮し、

レモンムースゼリーは職員が事前に準備しました(^○^)

 

★ ☆ ★ ☆ ★

 

ご利用者様には、

あじさいの花を咲かせるように

ゼリーを盛り付けていただきました。

 

仕上げにメロンミントの葉を添えて完成です。

 

キラキラしてるね☆

こぼさないように…

綺麗だね~♪

あじさいが咲いたよ~♡

慎重に慎重に…♬

世界に一つだけのあじさいゼリー(^^)

 

 

完成したゼリーをご覧になり、

『キラキラしていて綺麗ね(*^^*)♡』

とのお声も聞かれ、

皆さまの表情も自然と輝いていました(´艸`*)

 

 

 

そして、お待ちかねの実食タイム(^^)/

 

皆さまで元気よく 

『いただきま~す!』

あなたも一口いかが?

あ~ん♡

ほっぺが落ちるわ~♪

こちらにもあじさいの妖精( *´艸`)

レモンのムース、美味しいよ~★

 

 

濃厚なコクがありながらも

レモンの香りと爽やかな酸味が広がるレモンムース

 

そこにサイダー味のゼリーの清涼感が加わり、

見た目にも味わいにも涼しさを感じる一品となりました(#^^#)

 

『これは美味しい!!』

『おかわりくださ~い』

と、あちらこちらから嬉しいお声が聞かれました(*^▽^*)

 

★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

皆さまの笑顔に、

職員も自然と笑顔になり

大変嬉しい気持ち

になりました(*'ω'*)♡♡♡

 

★ ☆ ★ ☆ ★

 

これからも皆さまに楽しんでいただける

季節感あふれるレクリエーション

企画してまいります(^_-)-☆

 

次回のイベントもお楽しみに~(^^)/

 

 

loading now...